捜し物は何ですか

IMG_5011_convert_20150223095659.jpg

この週末、心の80%ほどを占めているのは「捜し物」だ。

アクセで使う天然石のケースがぐちゃぐちゃになっていたんで、
めずらしく整理したところ、どうしてもどうしても1つの袋が見あたらない!
ゴミと一緒に捨てるには大きすぎるし(ゴミ箱もひっくり返した)、
どっかに動かしようもないもの。大袈裟だけど「忽然と」姿を消した。
作業場の下の方に「ブラックホール的なもの」があって、
そこに吸い込まれたんじゃないかと、割と本気で考えていたりする。
しかも、今一番必要としている石なもんで、やきもき×2。

使ったモノを元の位置に戻せない、体系的に整理・収納ができない、
その上、大量にモノを買うという、きれい好きには「悪の権化」のような
私だけど、悪は悪なりの世界があるわけで・・・。
モノをなくすだとか、同じ本を買うとか、その手のことは滅多にないのだ。
ということで、その「滅多にない」が訪れた週末。
今朝も探したけれど、やっぱりない・・・諦め時だろうか。釈然としない。


****

日曜日は、ラン仲間と一緒に大濠公園を20kmペース走。
大濠公園は一周2kmなんで、20kmだと10周。
文字にすると「たった10周」だけど、いやはやキツイ。
今年に入ってから体調不良や膝痛もあり、調整中(という名のダラダラ)
だったけれど、4月のさが桜マラソンも近づいてきたし、
いい加減本気でやらんとやばいぞ、と。

今回のペースは6:00/km。
数年前、一番調子が良かったとき、これぐらいで走れていた記憶があるが、
最近では「無理、無理」と、挑戦すらしていなかった。
小雨の中、いいコンディションではなかったけれど、
とにかくみんなについてゆかねば・・・ただただそれだけで走る。
最後は「もう、ダメ」状態だったけれど、
なんとか遅れることなく10周走りぬくことができた。

普段、記録をかねてiphoneアプリを使っているのだが、
「よし、今日は久々によい記録だぞ!」と喜び勇んで確認してみると、

「メニュー:坂道ダッシュ」

???・・・謎のメニュー。
最近、設定をいじった記憶はまったくないし、
いじったとしても「坂道ダッシュ」はまずない。
ということで「久々によい記録」は刻まれることなく、
「記憶の記録」となってしまった。


・・・私の知らないところで、私の知らない私が、
なにかしらをやらかしているんだろうか。
はたまた、なにかしらの不可抗力的な力によって操られているんだろうか。

釈然としないことが多すぎる今日この頃である(-_-)








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

「恐怖」対策に一生懸命だったあの頃

IMG_5344_convert_20150217173837.jpg
実家のあたり。たぶん。
記事とはまったく関係ないですし、飛行機にも乗っていませんが。

先日、ある会のアフター飲み会で、
「幼い頃の恐怖対策」の話題になった。

Aさんは「穴を掘ったら“マグマ”が出てくると思っていた。
なんかの拍子に噴火したらやばいぞということで、
対策として、家にある中で一番大きいお父さんのこうもり傘を準備し、
噴火した場合に備え、パッと開く練習をしていた」だとか、

Bさんは「吸血鬼が怖くて仕方なく、十字架を用意したかったが
もちろん家にはなく、それならばと台所にあった“ニンニク”を枕の下に置き、
翌朝ボロボロにして、母親に怒られた」だとか、

個性豊かすぎるメンバーゆえ、珍体験話が出るわ、出るわ。

私もなんかあったかな・・・いや、結構あるぞ。
オバケ的な超常現象への恐怖というより、事故や人さらい、
落雷や火事など、リアルな危険に対して恐怖を感じていた。
中でも「強盗」への恐怖心は最強。
田舎の我が家は施設も家族もセキュリティ甘過ぎで、
子供心に「これはやばい」と思っていた。

とった対策は「新聞紙をパジャマの下に入れて寝る」。
防犯チョッキをイメージしていただきたい。
手足は仕方ないとして、やはり心臓だけは守らないといけない。
よって、胸からお腹まわりに新聞紙を入れて、おやすみなさい。
新聞以外にも、お菓子のアルミ缶の蓋も入れていたっけ。
翌朝起きるとベッドの下や足下に新聞やらカンの蓋が散乱していて、
それこそ「何事!」だったはず。

その他、動物園やサーカスの動物が逃げた時の対処方とか、
人さらいに山に連れてゆかれた時の対策だとか、
いろいろと自分なりのシミュレーションし、連日策を練っていた。

まぁ、幸いにして、強盗は一度たりともやってこなかったし、
動物園のご近所に長年住んでいるが、今のところトラもライオンとも遭遇しない。
今でも新聞やアルミ缶を見ると、パジャマの間に入れてみたくなる衝動にかられる。
強姦に刺されたり、ライオンに噛まれる前に、
「とうとう気が触れたぞ」と病院に連行されそうだけど。

平和に感謝。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

気は強いが、体は弱い。

IMG_2923_convert_20150216193922.jpg

友人から「大丈夫?」とメッセージ。
うん、大丈夫よ。・・・いかんね。

自分でもあきれるほど、時間の使い方が下手だ。
ここにも何度書いたかわからないけれど、
気がつけば朝で、気がつけば夜だ。
寝る間と、飲む間はまったく削っていないので、
「十分余裕あるじゃん」なんだけれど。

週末、普通に眠りについたのだが、
夜中、えらーーーーーーく寒くなり「今日は冷えるな〜」なんて
思っていたところ・・・・むむむ、また発熱。
「とうとう風邪をひいたか!」と思ったが、
その他の症状はまったくなく、ただ熱がでたのみで終了。

こうも頻繁だと心配になるのを通り越して、
すっかり「慣れっこ」になってしまった。
「37度8分?・・ほっときゃ治るだろ」
一体全体、何が原因なんだろう。病院でもわからないし。

ということで、今は「自分がしなきゃならなないこと」だけ
やることにしている。不義理してごめんなさい。
調子に乗りすぎると、すぐ弱るゆえ。

気は強いが、体は弱い。

もう、やれやれと言うしかない。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア