細い糸の先には……

IMG_4528_convert_20141029155447.jpg


GINZAで連載されている
岡村ちゃん(岡村靖幸)の「結婚への道」に載っていた、
ゲストの桃井かおりさんの昔のインタビューでの発言。

「昔はネガティブな感情をエネルギーに生きていたけれど、
 いまは細いけれど一途な糸が垂らされていて、
 パートナーや仲間たちの愛や存在を感じている。それが私の幸福」

「名言だと僕は思った」と岡村ちゃん。うん、私もそう思う。

人間年を重ねると経験の分だけ許容の幅も広がるから、
若い時のような反発心や攻撃性も、おのずと収まってゆくのかもしれないが、
なんというんだろう、愛しかり、存在しかり、
カタチがなくて不確かなもの、とても脆くて繊細なものを、
「あえて信じてみようかな」と思えてくるとか、
お金やステイタスではなく、些細なことが一番大切だと感じるだとか、
ある意味、自分が構築した思考や世界を通り抜けて、
するっと出てくる(染み出る)瞬間。
「変化」というか「変異」というか、ちょっと驚くあの感じ。

先日、行きつけの整体でそんな話(幸せについて)になり、
「自分の好きなこと(だけ)やったらいいじゃないですか」と言われた。
しかし、改めて考えてみると「私の好きなことって何だっけな」と。
仕事もアクセ作りも頑張っているつもりだし、決して嫌じゃないんだけど、
「大好きか」と問われたら、モゴモゴと口ごもってしまう。
言い切ることが怖いのかもしれない、照れくさいのかもしれない、
本当に好きなことに出会っていないのかもしれない。

その一方で、長年にわたり「ネガティブ方向」から
物事を眺めるのが癖づいているのも事実。
「どうせやるんだったら、楽しくやりましょうよ」
うん、たしかにそうだね。
なんでもかんでもハッピーヤッホーは無理だとしても、
この作業のここは嫌いだけど、この1つの作業だけは好きだとか、
毎日キツイけれど、この一瞬は落ち着くとか、
少し違った目線、いくらかでも「ポジティブ方向」から
物事を眺める練習をしよう……そう思えてきた。

こういうタイミングって、無理矢理やろうとしてもダメで、
自発的に「思えてきた」時が、まさにやりどき。
老化という名の退化であっても、心穏やかに、
何より幸福を感じられるのであれば、生きるうえでは立派な進化だ。

目を見開いて、細い糸を見逃さないように。
私の幸福は、私が見つける。そう、見つけなきゃ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

喰え、呑め、博多!

IMG_4596_convert_20141027164150.jpg

週末は東京大阪より友来たる。

距離こそ離れているものの、
「よし、会おう(行く!)」とフットワークが軽い面々ゆえ、
なんだかんだで、よく会っている気がする。笑

とはいえ、一名は福岡初上陸。
面白い観光スポットは乏しいけれど、
もつ鍋、ラーメン、サバ、水炊き、明太子・・・食べものだけは
まかせとけっ!ばかりに、気合いのセレクト。

Pちゃんリクエストのブラジレイロのメンチカツにはじまり、
もつ鍋、屋台で焼きラーメン、日をまたいで、ラーメン×2、牡蠣焼き……
ぷ、ら、す、オクトーバーフェスト(朝・夜とまさかの2回参加)、
ベイサイドのイベント、天神中央公園のイベントなどなど、
天神・博多の公園(すべてと言ってもいいぐらい、イベントやってた)を
巡ってはビール飲んだりしていたわけで、
いったい、何カロリー摂取したんだろう(-_-)

手前味噌だけど、福岡は食べ物がおいしい。そして、安い。
一番高額だったのはオクトーバーフェストのビール(一杯1500円ぐらいする!)
だったはず。もつ鍋+飲み放題2時間で3200円、ラーメンも500円、
牡蠣焼きも3人で食べて4000円ぐらいだったし。食いしん坊天国。

実際、地元だと名物的なものを避けてしまうけれど、
いやはや、THE 博多!な味もたまにはいいものね。

とにかく、お腹を空かせて、ダイエットは明日からと心に決めて、
みなさんも博多へカモン。
Kちゃん、Pちゃん、またおいでね!


さ、今日から節制だわ!


th_IMG_4524.jpg
th_IMG_4565.jpg
th_IMG_4569.jpg
th_IMG_4584.jpg
th_IMG_4587.jpg
th_IMG_4589.jpg
th_IMG_4591.jpg
th_IMG_4593.jpg
th_IMG_4597.jpg
th_IMG_4601.jpg
th_IMG_4603.jpg
th_IMG_4615.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

体はクタクタ、気持ちはハレバレ

IMG_3702_convert_20141022132534.jpg


気持ちのいい気候。
肌寒くなってきたせいか、
チョロマちゃんがヒザに乗ってきてくれるので嬉しい(重たい)。

最近の懸念事項をすぱーっと捨てちゃってからというもの、
すいぶんと気分も晴れやか。こんなに簡単でいいのか!
小難しく考えていても、結果はむしろさっぱりしたもんだったり、
また逆に、まだまだ大丈夫だと自覚症状がなくても、
意外といろいろと蝕まれていたり、
解釈の表裏を見誤るといかんな……と改めて感じた。

先週末、マラソン前の最後のロング走30kmに挑戦した。
大濠公園を15周、自分で設定した遅めのペースに合わせて、
ラン仲間と一緒におしゃべりしながら走る。
20kmまではレースや練習でも走ったことがあるので、
大濠10周までは「お、楽勝やん」だったのだが、
なんのなんの、12周を過ぎたあたりから、下半身がずんと重く、
さらに絞り上げられるような痛みが出だした。
しかも、暑い日だったので熱中症のような症状(クラクラ、吐きそう)が
出てきたりで、もうもうもうもう……死ぬかと思った。※つい、最近も書いたけど

いわゆる「限界」がちらつく肉体&精神状況を感じると、
あの人が嫌いだとか、むかつくだとか、絶対ゆるさんとか、
イライラ系の感情がもはやどうでもよいことに感じられてくる。
「とにかく15周走りきらねば……」朦朧としながら、なんとか走りきった。
本番は、さらに12km……もう、その時考えよう(-_-)

毒をもって毒を制すような状況ではあるにせよ、
気持ちや体、その他もろもろが相関し合い、
今の「私」というバランスを保っているんだろう。
ということで、体はクタクタだが、気持ちはハレバレ。
いいんだかわるいんだかだけど、今はこれで上等としよう。

難しいことは、あえて簡単に、
簡単なことは、むしろ難しい。

……走りながら、そんなことばっかり考えている。南無南無。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア