10歳でも40歳でも

IMG_3119_convert_20140828103033.jpg

ベランダネタでもう一つ。

それにしても、ご近所のお嬢さんのピアノの練習量ったらすごい。
まだここに引っ越してきたころは、「あ、ブルグミュラーのあの曲」と、
昔のおぼろげな記憶が蘇ってきてほのぼの(いや、ピアノ嫌いで苦々しいが正解)
していたけれど、それから数年、漏れ聞こえる音だけで聞いていても、
みるみる上達してゆき、今、聞こえてくる曲もすごくうまい。
音大でも目指すのかな。
練習曲だとしても、雑音に聞こえないからたいしたものだ。

ピアノにせよ運動にせよ、コツコツ系が苦手。
できれば同じことを、しかも毎日やるなどは勘弁してほしい。
ああ、夏休みの宿題も見事にためこんでいたな・・・。
夏の終わりのまさに今頃、弟と居間に缶詰になって、
漢字の書き取り30ページとか、ドリル40ページとか、
絵日記1か月分とか、読書感想文(本読む時間なくてあらすじ写し)とか、
・・・我ながらひどい。うちの親の大らかさもすごいけど。

唯一やっていたことは、夏休みの作品づくりぐらい。
手芸をはじめ、配電を組んだスタンドとか、でっかい貯金箱など
両腕に2提げずつ持ってゆき、一般に披露される体育館の一角が
Myブースと化してした。

あれから30年。

今でこそ仕事だけは「地味にコツコツ」やれるようになったけれど、
本質は変わっていない。ハイ、手芸ばっかりやっております。
そう思うと、宿題出さなくても怒られない大人って素敵だね。

さて、仕事いってこよ。手芸にかまけすぎた。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

夏の終わりのベランダ

th_IMG_3488.jpg

3カ月ほど前に買ったモンステラ(だと思う)。
5本ぐらいだったはずだけど、わっさー。
手入れの仕方がわからないという理由で放置していたけど、
大きすぎて部屋にもおけず、ベランダでも場所をとりだした。
テキトウに切って挿し木に挑戦してみたが・・・明らかに元気なし。

そしてもうひとつが、バジル。
植木関係の世話をダンナに任せるようになって、俄然生育が良くなった。
おそらく私は狩猟民族で、ダンナは農耕民族であったであろう。
マメに水をやり、甲斐甲斐しく接すると植物は育つのであるな。
「簡単なことを継続的にできない病」の私にとっては神の領域。

th_IMG_3491.jpg

育てきれないなら、せめて加工でもということで、
ボール一杯摘んだバジルは、ニンニクと松の実(つまみの残り)、
オリーブオイル、塩でバジルペーストにし、
ローズマリーと残りのバジルは電子レンジでチンして乾燥させて保存。
ブレンドしてハーブ塩も作ってみたけど、さてお味はいかに。
バジルの葉っぱが尖りだしてきたので、もう夏も終わり。
たくさん収穫させてくれて、ありがとう。

IMG_3932_convert_20140825143737.jpg

まったくの余談だが、ベランダに出ると、
毎日聞こえてくる「れでぃごー、れでぃごー♪」。
おそらく小学校低学年の男の子なんだけど、その熱唱ぶりったらすごい。
(我が家では「れでぃごー君」と呼ばれている)
あと数年もすると「いや、べつに・・・」みたくなってしまうんだろうから、
録音して聞かせてやりたいもの(無視されるだろうけど)。
最近は「だめよ〜。だめ、だめ」がよく聞こえてくる。
こうして時は経ち、時代は移り変わるのだな。

そんなこんなで、OnyXでアクセス権の修復をやっているが
いつになったら終わるのだろう・・・長い、長いよ(-_-)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

季節を色で感じる

th_IMG_3476.jpg

未明の大雨で寝られず@福岡
8月前半は大阪で晴天を堪能したけれど、福岡は猛暑日ゼロらしい。
暑いのは嫌いだけど、さすがにこうもお天気が悪いとねぇ……。

そんな感じなので、気分は秋へシフト。
服や靴など本気の秋物はさすがにピンとこないけれど、
ことメイク、こと色彩から春夏秋冬を感じている気がする。

得てして秋冬は深く、濃い色合いのカラーが出てくるけれど、
私自身のパーソナルカラーの問題か、秋冬のカラーを着ると見事に
顔色がくすんだり、老け込んだりで、結構セレクトが難しい。
狭まい色彩枠の中から「なんとか大丈夫なんじゃないか」と思ったのが、
「ラディアント・オーキッド」。なんじゃそりゃ?

Pantone2014Fall.jpg

ピンクほどフェミニン過ぎず、
上品で洗練され少しレトロなイメージのラディアント・オーキッド。
……日本の色でいうところの藤色、すみれ色みたいな感じか。

色ものはココと決めている(他は下手するとかぶれるので)M・A・Cへ。
お、年に2度のセットシーズンじゃないか!

今回の「LOOK IN A BOX」シリーズは、ピンク/ヌード/コーラルの3種類。
どれも素敵だけど、消去法でヌード。大人だし・・・無難賢明。
グリーンベースだけど、締め色がグレーなので良し(ブラウンNG)。
リップも前回のは薄すぎて「たちまち病人の顔色」だったけれど、
これはヌードでも幾分発色が良く、社会性が保たれている。

th_IMG_3485.jpg

これが新色であろうとなかろうと、誰も気がつかないとは思うけれど、
もう若くない今だから(強調)、意識して新しいもの、
新しい技術を取り入れていたいもの。
ネットでちゃちゃっと買ってしまうご時世だからこそ、
(最初ぐらいは)美容部員さんにちゃんとやりかたを聞いて、
自分に合う色を選らんでもらうことって大事だと思う。
トレンドを取り入れたファッションでも、顔が昔のまま……、
私たちの世代が陥る部分ですよって(-_-)

気分転換になるので、たまのコスメカウンターめぐりは楽しいもの。
早速、今日のお出かけから使ってみよう。


なんか、モニター記事みたいだな。
ていうか、モニターにしてほしいぐらいだよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア