神様に試されている・・・

menkyo.jpg
「自己中心的」との結果でも、私は正直者を貫きます!

チェックボックス式のタイプ分けしかり、
Yes/Noチャートしかり、この類のものをやる際、
「ああ、神様に試されているな」と思うのは、私だけだろうか。

大なり小なり自分自身を過大評価しているものであり、
また、そうありたいと願う気持ちがあるのは、
うん、人間だもの仕方ない。

「待ち合わせの時間は守るほう」

の問いがあったとする。

「う〜〜〜ん、どうやろ〜。う〜ん、守る方かな〜」と
悩んだ場合は、往々にして「よい方」に判断してしまうが、
おそらく知人友人に聞いたら、
「え〜、カナは微妙に遅れてくるけん、守らない方やな〜い」と
判断されるはず。得てして、人は他人に厳しいし。

また、5段階評価のソレなどタチが悪い。

「う〜〜〜ん、どうやろ〜。3かな、いや4かな、いや3かな」と
気がつけば、ほとんど3に○がついているという、
なんとも煮え切らない、なんとももやっとした解答用紙になってたりする。

しかし、これを悪用とは言わないまでも、利用したことがある。
若かりし日の就職試験でのこと。
その時のテストのひとつに「営業職適正検査」みたいなのがあった。
もちろん筆記は惨憺たる結果だったし、崖っぷち状態だったこともあるが、
「こんな営業さん、いたらスゴイよね」とイメージし、
適正検査の考案者の気持ちになって、最適であろう箇所に○をつけていった。

後日、「合格しました」との連絡アリ。

「これまでの最高点(適正っぷり)でした。期待しています」とのこと。
あいた・・・・・・まぁ、必要悪よね。頑張ればいいんだもの・・・。
これまた自分都合に考えて、その会社に入社してしまった。
(案の定というか、そんなに長くは続かなかったけど)

・・・お話を戻しまして。

「後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ」・・・・ハイ

腹が立たない人っているんですか!と、私は聞きたい。
「いや〜、仕方ないなぁ〜。ハハハ」と仏の心を持った人もいるだろうけど、
腹が立つ人の方が、それこそ人間らしいんじゃないか!

そんでもって、5段階回答用紙で3にばかり○をしちゃう奴なんて、
結果がどうであれ、優柔不断すぎやしないか!

・・・などなど、いろいろ考えてしまうのは、私だけ?

そんなこんなと考えながら、
「いや、私は正直者を貫くばい!」と、
免許更新時のチェックシートに向かっていたんだが、
後ろを通ったおじいちゃん教官から、

「あら〜、これはいけませんねぇ〜。気をつけましょう」

・・・・注意されましたでござるよ(-_-)

神様、私は間違っているんでしょうか。
まだまだ、精進が足りないようだ(-_-)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

道端のシアワセ

IMG_3484_convert_20140522083042.jpg

帰り道、小学生の女の子3人組が、野いちご採り夢中になっていた。
1.5メートルくらいの塀(森のフチ)で、
子どもにしたら結構な高さだけど、おかまいなし、といったところ。

通りがかりのお年寄り夫婦が、
「落ちたら危ないけん、気をつけんといかんよ」と声をかけ、
やめることを促していたが、それも、おかまいなし、といったところ。

「コレ、あげます!
 ちゃんと洗って食べた方がいいですけど!」

採ったばかりの野いちごをお年寄りに、ハイ。

「ちゃんと洗って食べた方がいい」と注釈をつけるあたりが、
現代っこなのか、躾が行き届いているのか、
野いちごには当てはまらないような気がしたけれど、
なんだか、かわいいではないか。

心の中で、うふふ、と思いつつ、通り過ぎようとしたら、
女の子が「野いちご、食べませんか」と声をかけてくれた。
私が子どもの頃、採っていた野いちごに比べると、
都会産だからか粒が小さく、彼女らの助言を守らず、
そのまま食べたら、ちょっとすっぱかった。

「おいしい。ありがとうね」

女の子はニコッと笑って、
また野いちご採りに夢中になっていた。

家に戻って、アッ!と思う。
そういえば、ウォーキングの時に見つけた道に、
大きくておいしい野いちごがなっている場所があったんだった!
あー、教えてあげればよかった。

野いちごぐらい、言ってみれば些細なことだけど、
気付くか気付かないか、それを採って食べてみるか、
さらに、それを人々に分けてあげられるかで、
あまおうに負けないぐらいの、おいしさに昇華を遂げる。

道端にも、シアワセがいっぱい。
女の子たちに教わった気がするよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

緑、緑しい生活

IMG_3495_convert_20140520084818.jpg
人生何度目かのスムージー生活。

忙しいと如実に生活、特に食生活が乱れ出す・・・。
最近、仕事でスムージーのなんちゃらをやっていることもあり、
ここ3日ほど、朝はスムージー生活。

果物をあまり入れないため(バナナしかない)、
青々しさが勝っていて、虫になった気分だけど、
ここにスイーツのようなおいしさは求めていないので、
粛々と飲むべし・・・。

本来なら、この一杯で朝食は終わりなはずだけど、
お腹が空いて、パンを少々。
おおよそ食べたところで、外側の耳?の部分に緑色のものが・・・。
暖かくなったし、湿気も多いので、ソレが発生するのも理解できる。
もちろん、食べたらダメなんだろうけど、
「ああ、もういいや」と緑色の部分をちぎって全部食べちゃった。
思考回路含め、いろいろ乱れている模様(-_-)

そんなこんなしていたら、
免許証の更新に行きそびれている。誕生日前後1か月だよね。
「少し痩せてから行こう」と思っていたけれど、
このままでは痩せるどころか、太る一方・・・。
また、この季節、肌が敏感になっているようで、
ミネラルパックにもかかわらず、肌がかぶれるという始末。

病院に行ったけれど「あー、この時期はですね〜」と
テキトウに見て(本当に、見たの一瞬!)終了・・・。
「この時期」は承知の上だし、仕方ない部分はあるにせよ、
(たいして見もしないで)PM2.5、ホコリ、黄砂で終わらせないでほしい。
これでよければ、私だって皮膚科になれるわ。

話を急に戻すけれど、免許証の写真って、
どうやらここ最近、「持参」が可能なんですってね。
管轄ごとで詳細は違うみたいだけど、
ある一定の決まり(背景だとか、表情だとか)を満たせばいい模様。
「じゃ、これで申し込もう!」と思ったら、
なーんと「誕生日から1か月前まで」ですと。
どうやら交付までに何週間かかかるためのようだけど、残念無念。

福岡県警察 運転免許更新について

今の私の頭の中のような、しっちゃかめっちゃかな文章。

さ、今日も、今日だけのことを考えつつ、
一生懸命に生きよう。はぁ・・・・・・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア