今年の私の漢字は「捨」

images_20131228144723a9b.jpg

やっと、締まる目処がついた・・・もう29日ではないか!
明日は同窓会、明後日は大晦日、で、待望の新年!

2013年は、なんだろう・・・これまでに体感したことのない、
一風変わった一年であったことはたしか。

正直、良いことばかりではなかったけど、
それも含めて、必要/不必要が明確になってきて、
とっちらかっていた人間関係やもろもろの物事が
随分と整理できた気がする。
整体のトレーナーであるIちゃん(見える人)の
「“捨てること”がキーワードになります」の言葉通りだったな。

今年の漢字は「捨」に決定。

破壊と創造しかり、整理と補充の一年。
ひとつをやめて、ひとつを始める。一人を断って、一人を迎える。
自ら意識して捨てたものあり、自然と離れていったものあり、
喧嘩して決別みたいなのもあり、実にいろいろな「捨」に遭遇した。

まぁ、放っておくとどんどん拡張しやすいたちだからこそ、
立ち止まり、考えることが私には大事なんだなと気付いたし、
ずっと探していた答えは、実は足下にあった・・・そんな感じ。
キャパを越えていたんだな。いろいろ。

しんどかった一年をなんとか越えられたのは、
家族や(信頼できる)友人がいてくれたから。
ここがしっかりしていたから、踏ん張ることができたと思う。
支えてくれたみなさん、本気でありがとう。

この一年は、抜けなければならないトンネルであって、
壊さなければならない壁であった。
やみくもに降ってくる災難ではなく、いつか倒さないといかんなと
自分の中でも分かっていた、ある意味想定内の敵。
自分自身との闘いの最終段階であった。長かった・・・。

2013年で頑張って掃除した分、
2014年は一気に開花する・・・らしい。
なんの根拠もないけれど、私自身も少々の事では負けない
自信もついたので、闇は感じない。光が見える。
※あ、だからオーロラなんだ(Iちゃんに言われた私のオーラ)

そんなこんなで「カナちゃん、不思議系に走ったか・・・」と
思われるかもしれないけれど、そこはご心配なく。
でも、文章にしづらい一年であったことはたしかだけど
(それを「一風変わった」でくくってよいのかどうかも置いといて)、
「変化の前ぶれ」を否応なしに感じられた、
人生において貴重な一年でもあった。

空間と心に余白をつくるべく、
もう一息、部屋の掃除でもしようかね。
見極める力、切り離す勇気、その練習が掃除ってなことで。
捨てるもの、いーーーーっぱいあるよ〜。

さぁ来い、私の新年。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

続・クリスマス

IMG_2822_convert_20131226173108.jpg
見た目ほどおいしくないものBEST3入り確実!・・・パエリア。

忘年会に行ったり、慌てて年賀状書いたり、
こじゃこじゃしていたら・・・今年もあと5日を残すのみ。
「こんな感じで、一年を締めくくれるのか!」と思うけれど、
まぁ、ただの時間の推移と考え、もはや気にしない、気にしない(逃避)

クリスマスは自宅にて。
例年、夫婦で普通の夕飯を食べたり、どっか行っても近所の焼き鳥屋
ぐらいで、なんとも味気なくクリスマスを過ごしていたんだけど、
先日、ちびみどりちゃんが遊びに来たときに「ほな、一週間後!」と
なりましたゆえ、えいやと力を振りしぼりクリスマス会を開催。

と、いってもゲストは女子ばかりですが(独身)。

「メンズナシ(ダンナを除く)ですが、リア充を見せつけよう!」

と、これ見よがしにFBに写真をあげてみたりしてましたが、
瞬間で「普段の家呑み」となりました。酒瓶ゴロゴロ。

IMG_2841_convert_20131226175218.jpg

今回のテーマは「ゴメンね、スペイン!」。

昨年、スペインに行きましたけど、
あの時、初日にエビの食べ過ぎて具合が悪くなり、
まともな食事をしておりませんでしたので、
一緒に行ったIさんに捧ぐ・・・ということで。

と、は、い、え、

「パエリアって、こんな味だったけ・・・」

「給食のトマトピラフみたい」

「ま、気分だけでも」

・・・そんなもんです。

その他、Jちゃん持参の某ホテルのクリスマスケーキで
なんとか雰囲気も持ち直し、ワイワイガヤガヤで気がつけば深夜。

「来年は彼氏と一緒に参加を・・・」

そうだ、その意気だ。いやいや、いつでも遊びにきてくせい。

ということで、無計画に料理をしたので、
未だにいろんなものが残っています。

今晩もクリスマス料理です・・・うげげ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

いつから僕たちは寒がりになってしまったんだろう。

IMG_8092_convert_20131221110704.jpg

「雨雲レーダー」を偏愛しているダンナより、
「北風に乗って雨雲(雪雲)がきよる!」※外出の予定もないけど
まっ、とにかく寒いですよ@福岡。てか、雪降ってるし。

むかーし、田舎のおばあちゃんが、何枚も重ね着しているの見て、
「なぜゆえ、あんなに着るのだ」と不思議に思っていましたが、
年0.5%の率で「ああ、なんかわかるかも・・・」と。
大人の階段のぼってます。うむ。

ボアブーツも「スーパー用ねー」と思って買いましたけど、
なんのなんの「黒だから仕事(打ち合わせ程度だけど)でもいいはずー」と、
ヘビロテ中。モコモコは部屋着にとどめておこうと誓ったにもかかわらず、
裏起毛のスパッツパンツ(ダイエーで購入)は完全レギュラー、
いや4番かもしれない。

先日、友だちとも「素足パンプスとかもう無理」だとか、
「日がな一日、カイロ触ってる気がする・・・」だとか、
「タンスがヒートテックだらけ」だとか、
オシャレ心が「寒さ」に侵食されることを危惧しておったよ。

ということで、私の足の指もとうとうしもやけになってしまいました。
かれこれ何十年も対策を企てたけど、毎年見事に裏切られ、
もはや「もういいや」と諦めました。しもやけと共存します。

今日はモコモコを着てじっとしていよう。
みなさん、お風邪など気をつけくださいませ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア