而立と不惑の間

P9120497.jpg

不惑・・・四十にして惑わず。
人生の方向が定まって迷わなくなる年。

私も“あとちょっと”で到達しますが、
残り2年分の精進が必要なようで、
まだまだ「不惑とは言い難い」現状であります。

とはいえ、そこに近づくにつれ、
前年比-5%ずつほど「迷いめいたもの」が減り、
生きていきやすくなっている感はあります。
歳を重ねることで経験や知識が増して応能力がついた、
憧れや希望との折り合いが付いてきた、諦めることももちろんあります。
人生の折り返し地点、良くも悪くも自分を客観視できるようになり、
道が定まりやすくなるってことなんでしょうかね。

と、いうことで・・・

而立(じりつ)・・・三十にして立つ。
学問が備わって自分の立場ができあがる年。

20代で培った「自分」をコマとし、
果敢に攻めつつ、決断することが増える30代は、やはり悩み多き年代です。
私も最中でありますが、先ほども述べたようにピークは越えたなと感じます。
周りの後輩の悩みっぷりったら・・・ハイシーズンに突入している人
いっぱいいるよぉ〜〜〜。

そこから抜けつつある先輩として一言いうなら、
「シンプルに考えよ。そして、行動せよ」
ぐらいでしょうか。答えがあるなら、私がやっとるし。
いろいろ考えること、やらなくちゃいかんことも
あるかと思うのですが、やはり欲をかいたらいけません。
全部を取ろうなど思わずに、1得るなら3捨てるぐらいが適正な気がします。
必要なもの、必要なこと、必要な人って、案外ちょっとです。

実践編としては、とりあえずやる(行動する)こと。
考えたり、検討したりする時間も大事ですが、
年齢的なリミットも含め、やりながら考えた方が効率がよいかと思われます。
当たって砕けろ!みたいな無茶・無謀はオススメしませんが、
ある程度で見切りをつけて、行動に移すことです。
やはり動かないことにはエネルギーの波動はおきませんから。
何かしなきゃ、何も変わらない。
何かしたら、何かが変わる・・・それだけです。
大変で、辛くて、うまくいく保証なんてないですけど、
可能性はゼロではなく、止まっているよりかは確実に%は上がります。
そこに賭けられるかどうか。信じられるかどうか。

上記は自分自身にも問うていることでもあります。
例えば、どうしても辛い事があるとします。
大人なので我慢もするし、好きになる努力もしますが、
やはりどうにもこうにもいかんという結論に落ち着いたら、
切り離すべくな行動にかかります。

1つ捨てたければ、1つ始める・・・私なりの決めごとです。
簡単に捨てられるものならいいですが、もちろんそうもいかず、
結局、2倍頑張らねばならない場合も多々なんですが、
「辛いことから離れる」には、それ相当の力が必要です。
これは、病気から身についた(学んだ)ことでもありますけど、
こうして平穏を取り戻せていますので、間違ってはいないはずです。

2つの物事を相殺させつつ、敵を潰してゆく戦法であります。
「逃げない」というと言うより、
「逃げ道を作る」「別の道を探す」感じかな。
横道に逸れたり、迷ったりを繰り返しつつ、本道に到達する・・・予定です。

悩みのない人生なんて、
それはそれでつまらないものかもしれませんので、
いかにして付き合ってゆくか・・・なんでしょうね。

長々ダラダラ書き散らかしましたけど、
「みんな、がんばれ!!」と言うことで。※強引な〆


**

チョロマ、最近はもっぱらこんな感じです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

台湾がポン!

th_DSCN7100.jpg
グロからオサレまで。

もはや敬愛を通り越して偏愛の域に突入するほど
お慕いしております、浪花のcachariさまより品物を頂戴しました。
先日、台湾へヴァキャンスに行かれたことは承知しており、
ふむふむ、ヘルメット愛に目覚められたのか・・・などと独りごちつつ
ブログを眺めておったところ、ピーーンポ〜〜〜ン。

バーチャルとリアルが入り交じる瞬間。
いい具合に演出が効いてます。

「からすみ」とひらがなで書かれた「からすみ」だとか、
本場の上等な烏龍茶だとか、歯のつめものが取れそうなパイナップルケーキだとか、
セレクトが絶妙です。社便せん&封筒のメッセもツボ。
そんでもって「女性のいろいろにはローズがいいらしい」とのことで、
ローズエキスまで頂いてしまいましたよ。
炭酸に入れて飲んでますけど、ふわ〜んと香りがよく、
「なるほど、女子にいい感じだ」とウンウン頷きながら飲んでおります。
女子土アップしたはず!※女子「土」に変換されましたが・・・

コメントしかり、メールしかり、いつも絶妙なタイミングなのです。
いや、偶然のソレではなく、空気感、行間、間合い・・・
目には見えない何が見えたり、感じたりしている・・・はず。
頭に触覚とかついてませんよね?www
もちろん、欲しかった答えをサクッとクスッと提示してくれるので、
励みにもなり、頼もしくもあり、ある意味、心の拠り所でありますよ。


cachariさん、大好きだよーーーーーー。※いきなりの告白


いつか実際に、杯、グラス、ジョッキを
交わせる日が来るのを楽しみにしときやす。


いつもありがとう。
これからもよろしくね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

お疲れ気味…

IMG_1788_convert_20120926160431.jpg

昨日と今日が繋がっている日々を過ごしていたせいか、
「おー、今日は金曜日!やばい、原稿があったやん!」とアワアワ。
せっせこ書いていたところ、友人からメールがあり、
「あ、木曜やん」と気づいた次第。
あやうく、一人でもつ鍋屋に行くところだったよ。あぶない、あぶない。

そんなこんなで、お疲れのご様子@私

一日も早く平常を取り戻し、
秋の素敵な風情を堪能したいもの。
最近、猫としか話してないわ。


**

DSCN7111_convert_20120927155636.jpg

FOREVER21のアクセを買ってはみたものの、
骨格がしっかりしていて、少々なことではへこたれそうもない
亜米利加女子に合わせてあるのか、どうにもこうにも重い・・・。
もしも、喧嘩に巻き込まれたなら、これで戦えるはず。

2つで229g

DSCN7112_convert_20120927155514.jpg

金属の時計69g

3倍以上・・・。

オシャレに我慢は必要と言うけれど、
体を鍛えないと、この重さに堪えられないはず。
いろいろ大変であるよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア