病とのおつきあい

th_DSCN6530.jpg

今回は、お薬アラームのおかげで、
ほーーーんとに、ちゃーーーんと忘れず、薬を飲んだんで〜〜〜、
※お薬アラームの(執拗な)お知らせ音楽のおかげ
きっかり前の通院日から3か月で薬が切れたなり。

毎回かっちり切れる前に行っておけばいいものの、
どうしても「当日、慌てて」のパターンは変わらず。
次こそは余裕をもって・・・。

甲状腺の様子は、良からず悪からず(ややTSHが低いけど)相変わらず。
まぁ、一生良くなることもないので「安定」することが一番。
薬を飲み忘れるなどテキトウにしようものなら、
体調がみるみる悪くなる(体験済み)から、さすがの私もお利口。

「完全に甲状腺ホルモンがストップすると2錠半だから、
 半錠分は(いちおう)分泌しているってことやね」

今、2錠(100)なんで、ほぼ停止状態・・・・・・・。
いろいろあるんでこれぐらいでは落ち込まないぜい。
真摯に受け止め、粛々と薬を飲み続けよう。

ということで、来週はオムネさんだな。


**

先日、ネットで仲良くなったnちゃんより電話。

「体調が悪くて検査したんですけど、
 検査を待つ間って、どんな気持ちでしたか?
 すごく不安で、不安で・・・」

乳がん発覚の時は、
検査直後に「・・ほぼ確定」との告知を受けていたし、
よって何週間も待たなかったんだよな。
不安を通り越して、恐怖で泣くしかなく、
その辺の心境が、まるっとすっ飛んでいた気がする・・・。

「命に関わるような結果だったら
 (おそらく)即連絡あると思うんで大丈夫よ」

ということで、2人でいろいろ話した結論はというと、

「(普通に動ける状態であれば)
 時間が許すかぎりパワースポットを巡り、
 せっかくなんでその近所にあるおいしいものを食べ、
 話せる友だちに散々話し倒すべし。
 で、体を疲れさせて、スコンと寝よう!」

・・・ダメですかね。苦笑
ウジウジ家に引きこもってしまうと、考えがそれ以上発展しないし、
良からぬ方、良からぬ方・・・と、どつぼにはまるだけ。
考え込まない状況をなるべく作り、しっかり眠ること。
神頼みと運動と睡眠で効果も倍増・・・なはず。

もちろん、無茶は禁物。
いろんな人の、いろんな対応を聞いて(私の考えもひとつの案として)、
自分がいいと思った部分を取り入れてゆくべし。

病気に大小はないけれど、さすがに参考になるまいな。
私に聞いたのが間違いだったかも・・・ごめんね。
大丈夫だったかな、nちゃん。


**

th_DSCN6531.jpg

■ ブラック×ゴールド・フープピアス(大)

シンプル、地味、シンプル・・・を繰り返していると、
フラストレーションが溜まるのか、
真逆な方向へと走り出したくなります。
こうやって、心はバランスを取っているのでしょう。

といっても、おとなしいです。
なんというか、自分が思う以上に保守的で、
コンサバな気質なんだろうなと思います。
ファンキーなものとか、作れるもんなら作りたい・・・。


**


日本一有名な?おじいちゃんを敷いて。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

日頃の行い

th_スクリーンショット 2012-08-28 14.22.25

本日、シティマラソン福岡の当選発表の日。←もちろん忘れていたけど

ということで、上記の結果。

なーーーんと、まーーーー、面倒臭い結果に!
気が利かねーな、事務局さんよ〜。
いっそ両方落選、なんなら逆だったらよかったのに・・・。

最近の私はいうと(申し込んだ直後に)捻挫と夏バテを理由にサボりまくり、
やっとこさぼちーぼち走り出した程度で、ぜんぜん走り込めていない。
昨年、比較的まじめにやってギリギリのタイムだったのに、
今の状態で出たら、絶対「途中捕獲」だ。
(一定時間内に関所と通過できなかったら否応なしにバスに収容される)

できれば、ダンナを当選させてほしかった。
ルーティン・ラブ!の気質を最大限に活かし、
地味に地味にマメマメしくトレーニングを積み重ね、
「今回は以前よりタイムも上がるんじゃね」と、
楽しみにしていたのに、のに、のに・・・ああ、不憫。

日頃の行いの「悪さ」を戒めるべくの当選。
日毎の行いの「良さ」をあざ笑うかのような落選。

実は、ノリで「東京マラソン」にも申し込んでいる(私だけ)。
できれば、こっちに当たって欲しいんだけど・・・・・。
(ただ東京に遊びに行きたいだけ)

ということで、どうしようかな・・・と考え中。


**


夏の終わりは、特に来客多し。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

SHRIMP PASTE〜With bean oil〜

DSCN6328_convert_20120827172551.jpg

このブログには、蒼く輝く海であるとか、
緑眩しい森の避暑地であるとか、
BBQも、花火も、カブトムシも、なーんも登場しません。
食べ物、食べ物、猫、ピアス、病気、食べ物・・・
読者のみなさん、すみませんねぇ。

やっとこさ仕事が一段落し、ちょっと休憩。
で、ブログでも書こうかと向かうもネタもなし・・・でコレ。

「SHRIMP PASTE〜With bean oil〜」

エビのなんかなんですが、
大事なのは〜With bean oil〜の部分です。
いわゆる、食べるラー油のエビバージョン、みたいな感じ。
タイに行った時にやみくもにかった調味料のひとつで、
これが一番使った記憶があったのです。
その辺のスーパーにも売ってあるでしょ〜と思っていたら、
(福岡が田舎だからか)なかなか売ってなくて。泣

日本名称:ユウキ食品 シュリンプインオイル 200g

DSCN6330_convert_20120827172632.jpg

見た目は辛そうですが、そんなことはないです。
あくまで風味重視で、他のエスニック調味料に比べて
比較的使いやすいと思います。
フォー、チャーハン、サラダなどなど、
ひとさじでたちまちエスニック味!
・・・うどんに入れて食べていますがね。苦笑

なんでんかんでんかけるので、
200g入りの大瓶もさくっと使ってしまいそう・・・。
現地だと200円ぐらいなはずなのに!

ということで、同胞の諸君、お試しあれ。





**

th_DSCN6015.jpg

夏に人気があったホワイトフープの
ブラウンバージョンです。
ネックレスはまだ試作だけど・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア