精進、足りず。

DSCN4032_convert_20120430090157.jpg
大吉、キターーーーーッ!!

昨日は、たくさんのお祝いメッセージ、
ありがとうございます。ブログ、FB、twitter・・・つながりってすごし。

ということで、昨日のブログの末文のとおり、
お寿司を食べに行きました。夜はたくさん食べ切れないし・・・ってことで、
「お昼なら、ちーった有名店でも行けるんじゃない」ってことで、
ウキウキワクワクしつつ、某高級店へ。
祝日なんで「平日のお得ランチ」みたいなものはなく、
コースのみ。よいよ、よいよ、それでもよいよー。

ちなみに、ダンナは生魚があまり得意ではなく、
一緒に寿司やなんて・・・初めてじゃなかろうか。
まさに「誕生日なんで無理言って」の今回でありました。

「俺はどうせ味もわからんし、
 嫌いなものも多いけん、むしろ安いコースでいいよ」

「じゃ、私は遠慮無く高いコースにさせてもらうけん!」

うほほ~い。ビールやら日本酒やらを昼間っからあおりつつ、
やって来ましたお寿司さん!

「(ダンナへ)ヒラメと、(私に)タイです」

内心・・・ヒラメが好き・・・と思ったけれど、
まぁ、白身なんでたいして味も違わないだろう・・・パクリ。

「(ダンナと私へ)イカおまち」

イカ好き~。あれ?でもダンナのは透明で、私の白い・・・パクリ。

「(ダンナへ)中トロのあぶりと、(私に)マグロの赤身です」

?????おやおや?????
いつから赤身が中トロのランクを抜いたんだい?・・・パクリ。

「(ダンナと私へ)エビあがり」

ダンナのは活エビ、私のボイル・・・!!
「代えて」と頼もうかと思った瞬間には、すでに活エビの姿はなし・・・。

大好きな穴子もダンナのみで
「後で来るんじゃない・・・」との慰めもむなしく、全貫終了。

ちなみに、高級寿司やのカウンターで言うのも憚られたけど、
「あの・・・セットのサラダとやらが、
 まだ来ていないようなんですが(モゴモゴ)」
食後にサラダ・・・ううう。もう、すかーん。
この際、聞いてやれと「ちなみに、高いコースはどっち?」

「(ダンナの方に向かって)こっちです」

むーーーーーーっ!だよね、そーだよね。
まぁ、男性に高いコースってソレも分かるけど、
「どちらがどちらのコースですか?」
コースの始まりにわざわざ確認したの、あなたじゃん!

ダンナに寿司やのセオリーはまったくないし、
そもそも「何食べても一緒。むしろ無理して食べている」わけだし、
猫に小判、ダンナに中トロだよ!!あーーーん。泣

「(無邪気に)おいしかったねー。俺も食べきれたー」

「そりゃ、おいしかろーや・・・」

なんで、よりによってこの日に間違うかな・・・。
っていうか、こういうの引き当てちゃう私の運が悪いんやろうか・・・。
「たったこれくらい」で怒るのって変だよね・・・。
でも、すごーーーーーーく腹が立つ。もう、いろいろに!

ダダ下がりのテンション・・・。
カウンターで露骨にうなだれるほどショックは大きく、
職人さんには悪いけれど、「ごちそうさま」すら言えなかったよ。
「カナが怒るのってめずらしいね。そんなに大げさなことかな」
など追い打ちをかけるようにダンナも言う始末。コイツめ・・・殺

このことのちょっと前に、

>かといって、僧侶のように「おかげさま、おかげさま」と
>悟るのもいささか早いような気がしていますので、
>俗にまみれ、欲深く、右往左往、七転八倒したいと思います。笑

なんて書いたばっかりで、コレだよ。
欲深き・・・「食い意地」にまみれた自分に驚きです。
「食べ物の恨みは恐ろしい」を身をもって体感。
精進が足りないようです。まだまだだな、私。

帰り道、10年前結婚式をあげた「櫛田神社」を通りかかったので、
せっかくなんでお参りしようかと寄り道。

「ここで凶とか引いたら、もう立ち直れん・・・」

とフラフラしながらおみくじを引いたところ・・・大吉!!

「よっしゃ!!」

人であふれる境内で、思わず大声で叫んでしまったよ。
中トロを食べ損ねた私が不憫になって、
神様が特別に「大吉」をあてがってくれたんだと思います。
ほら、いつも末吉とか、小吉ばっかりですし。


春風に花の開くが如し


万事心のままなるべし・・・とのことなんで、
次はちゃんと間違われずに、おいしいお寿司が食べられるはずです。
38歳、試されてるわ~。




・・・あぶり中トロ。食べたかったよ。泣




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

祝、38。

P4060356_convert_20120429110247.jpg


祝、私。

本日、4月29日は誕生日でございます。
38歳になりました。立派な中年です。どすこい。

以前は、歳を取る=嫌!でしたが、今は、歳を取る=万歳!
「私、38歳です!!」と声高らかに叫びたいです。
人間年齢を重ねるごとに深みを増すよ・・・のソレではなく、
単純に「ああ、生きられてよかった」のソレでありますが。苦笑

最近ではすっかり元の生活を取り戻していますが、
「5年後は何しているかな・・・10年後・・・30年後・・・生きてんのか?」
未来の予測に関しては、やっぱり以前通りとはいきません。
まさに取り急ぎ、「38歳が平穏に過ごせますように」と願うしかなしです。

年齢もそう、病気もそう、すべてそう、
抗うことなく、あるがままを受け入れよう・・・と思います。
否定してもどうしようもないことならなおさら、
まるっと全部、飲み込んでしまえ。

うら若き乙女時代なら「無理、無理!」と
飲み込めないものばかりでしたが、
いや~、38年の修行のおかげで(笑)ずいぶんと逞しくなりました。
強くなったのか、諦めがよくなったのか、図太くなったのか、
どうでもよくなったのか、何がどう作用しているのか定かではありませんが、
ここのところ“生きていきやすい気がする”ので、
それはそれでよかったです。

かといって、僧侶のように「おかげさま、おかげさま」と
悟るのもいささか早いような気がしていますので、
俗にまみれ、欲深く、右往左往、七転八倒したいと思います。笑


最後に、産んでくれた両親にありがとう。
ダンナにありがとう。ちょろまにありがとう。
弟にありがとう。親戚にありがとう。
友だちにありがとう。仕事の仲間にありがとう。
いろいろにありがとう。

ありがとうと言える今の私にありがとう。



ぼちぼちゆるっと、時にしゅしゅしゅと38歳もいくぜい。



さぁ、お寿司を食べに行こう。お腹空いたよー。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

しまうまプリント

DSCN3974_convert_20120428130745.jpg

GW突入・・・ですよね?
今日からですよね?

帰省といっても近いし、
ダンナと連れだってレジャーの予定もないし、
誰かが遊びにくるでもなし、いつもの土曜日でござんす。

「今、拭き掃除したばっかりなのに、
 ニャンコが暴れて、また毛だらけ・・・」

などとブツブツ言いながら掃除機かけてます。ええ、ダンナが。

一年でおそらくBEST5に入るであろうお出かけ日和の本日、
やっていることは・・・・写真の整理。
帰省する時に持ってゆかねばならず、慌てております。

写真用プリンタは持ってるんですが、
微妙にずれたり、色が悪かったり、ガシャガシャうるさいし、
超簡単でもなく、印紙代やインク代、労力を考えると・・・絶対、得しない。

よって、今回は枚数も膨大なため、

しまうまプリント

にお願いしました。

ちなみに1枚5円から!安いねぇ!
ブラウザ上から写真を選択するだけでOK。
ちょっとした修正やトリミングもやってくれるし、
一番高い15円/枚だったら、手作業で補正してくれるみたいね。

・1枚5円の【オリジナル高級写真プリント】
・1枚8円の【フジカラー高級写真プリント】
・1枚12円の【フジカラー最高級写真プリント】

があるんですが、どう違うんだろう・・・。
迷いどころですが、実際に比べた人がいました。笑 
オリジナル高級プリントとフジカラー高級プリントの比較

ということで、一枚5円の一番安いやつで。

DSCN3978_convert_20120428130702.jpg すぐ来た!

中1日で届くとは!早いよー!
送料も70円ぐらいなのもいいね。

DSCN3979_convert_20120428130824.jpg パック入り

気になる質ですが・・・まぁ、上等じゃないでしょうか。
高解像度であれば問題ないし、
やや色味の強い方にひっぱられる感じはあるけれど
(黄色くなったり、青くなったり)こんなもんでしょ。

ということで、雨の日にでもやれよ的な作業をして、
素敵な春の一日を過ごしておりますよ。


また利用しようっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア