声の作用

韓国
「韓国はあっちかね」のソレと思われる。

モテ声診断 VQチェッカー

みなさん、ご存じですか?
先日、ラジオで紹介されていたんですが、
「声総研」という団体?が発表している、
サイト&アプリケーションがあるんですわ。


「素敵な声の人が好き」


とマイク、携帯に向かって話すだけなんですが、

・声の高さ
・一音の長さ
・滑舌のよさ
・耳への入りやすさ
・声の大きさ

で分析され、点数が出ます。

ちなみに、私は77点でした。
すごく高得点ではないにせよ、悪くはないはず。
元・放送部長だったし。笑
ちなみに、モゴモゴくぐもった声のダンナは、点数悪かったよ。笑

いわゆる男性は低い声、女性は高い声の方が、
性差を感じさせる意味で「モテ声」となるそう。
男性は福山雅治とか、ケンコバとか。
女性は仲間由紀恵とか、真矢みきとか(女性からしたら?だけど)
また、聞こえやすい周波数があり、
聞きやすい声、イイ声といわれるそうです。


ということで、
ある仕事先の偉い方なんですが、
マメに資料を送って、ちゃんと段取りとってるにもかかわらず、
「それで、アレやけど・・・」と、
えっ、今さら!みたいな発言が毎度の人がおるのです。
この類の人は、世の中には大勢いるかと思うけれど、
さすがに限界は・・・あるさ。なのに、

「あれ~、声暗いね~。機嫌悪い?」などと
へら~っとゆーてくるんで、またさらに声のトーンは下がる・・・。
「いや、まったく怒ってないですよ」一応は返しますが、怒ってます。
あーーーーー、怒ってますとも。
女子的にキーキーキャーキャー言うことはないですが、
怒りが高まれば高まるほど、声は低くなってゆくたちのようです。

今なら「麒麟です」が上手に言えそうよ。


**


話は一転するけど、
国や地域による、話し方、声のトーンの違いは必ずある。
京都のはんなりした言葉であれば、文句を言っても
やっぱりはんなり聞こえるし、
いわゆる東京の標準語の発声域が高音域なのか、
クリアな気がするし(鼻の上ぐらいから声が抜ける感じ)。

私の実家は港町で、もちろん高貴な一族が住んでいたみたいな
伝統ある場所でもないため、一様に声にドスがきいていて、
ガナるとまでもいかないも、かなり下から押し上げるような
低い声(発声)が男女ともデフォルトです。

・・・と書いて思ったんだけど、
韓国の人の話し方、性格も似ている気がします。
ドラマなどで、ガンガンまくし立てる女性がよく登場しますが、
多少は日本的辛抱で抑えているものの、通じるものを感じます。
まぁ、晴れた日は「あっ、韓国見える~」な場所なので、
ご先祖様はかなりの確率で韓国でしょうから、
この話し方、この性格に納得がいきます。笑

とーはーいーえー、ここは日本ですから、
しゃなりしゃなり、ウフフと微笑みながら、
ブスリと刺せるようにならねばいかんですな。
それかいっそ、韓国に引っ越す・・・とか。

くだらないことはよいとして、
残りの仕事を片付けてしまおう。
つーか、買い物行かなきゃ食べるもんないぜい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

金木犀のふわん、ふわん

秋桜
文章は金木犀だけど・・・写真は秋桜。苦笑

朝、ご近所をジョギングしていると、
どなたかの庭先や遊歩道のところどころから、
ふわん、ふわんと金木犀の香りがただよってくる。
何日か前は、ふわん、だったけれど、
今日はふわん、ふわん、ふわん。
日を追うごとに、一個ずつ「ふわん」が増えるみたく、
香りが強くなっている。秋、来てるね。

私は、この香りが好きだ。
世の中には、もっともっと品の良い香りがあると思うけれど、
好きなものは好きなんだから仕方ない。

小さい時からこの香りが好きだったんだが、
ちょうどこの香りがするころ、町の秋のお祭り(おくんち)があり、
それが楽しみで仕方なかったのも、好き度をアップさせていると思う。
実家の弟が、只今おくんちの山車の練習をしているとか。
金木犀の香りが一番強くなる頃、本番を迎えるんだろな。

うちには庭はないけれど、
今度、鉢植えでも買ってきよう。
あの香りが充満した部屋で、猫と寝転びたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

やれないことの方が多い…よね。苦

とり
やっぱり、鶏はうまいね。確信。

なんとなくノリで応募してしまった「福岡シティマラソン」。
最近では、ダンナの方がマラソン熱高めで、
私は忙しさにかまけて、テンション下がり気味・・・。

どうにかなるよね~といい加減なもんだったけれど、
(根は小心者なので)大会が近づくにつれ、
「いや、これはどうにもならんぞ・・・」と不安になってきた。

これまで、一度も走ったことすらないハーフ。
ハーフというと、なーんか響きが軽いので「いけそー」なんて
思っていたのだが、21.0975km・・・・。

タイムが遅くても完走すればよし!

なんだけれど、この大会は都市機能をストップさせるため
制限時間が厳しく(東京や大阪ほど大々的でもないゆえ)、
さらっと「制限時間120分」とある。
ちなみに、この頃真面目に走り込んでいるダンナでも厳しいタイム。
私、女子だし、陸上経験なんて皆無やし・・・ブルブル

やってやれないことはない、とか言うが、
やっぱり、やれないことの方が多いよね。

ということで、身の丈に合ったゆるい大会でも探しておこう。


***

こんな最中、こちらもノリに近い感じで応募したものが
(タイミングともいうし、それも含め運命なんだろうけど)
なんと合格してしまった。

プレッシャー度数は、上記と同程度。

むむむむ・・・やれるのか、私。

いろいろが、明るく挑戦!というより、
運命の渦に巻き込まれる感じで、
なし崩し的に動いている気がしてならないが、
いや、やるからには頑張ります・・・よ。

ということで、リアル友人のみなさん、
ちょろちょろ予定変更を願い出るやもしれません。
どちらもかなり本気でやっても、勝率低めですよって、
どうか許してください。泣


書いてやる気を出そうとしたけど、
むしろ、気が滅入ってきた・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア