ありがとう。ありがとう。

はな

祝、誕生日。私。

アラフォーという言葉に「いやいや~」と思っていましたが、
立派な中年です。ええ、37歳さ。

もちろん、毎日がお祭り騒ぎのような20代も魅力ですが、
穏やかな高原で昼寝のような今もそれはそれでいいものです。

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

高村光太郎の「道程」の有名な一節。
果たして、私の37年間の道は、
でこぼこ、ぐにゃぐにゃ、山あり谷あり、意外と平坦・・・
どんな感じなのかなと思う時もあります。

でも、振り返るにはまだ早いですね。
それよりも、道なき前を見ていたいです。
明らかに辛い状況でも、一歩ずつ踏み込んで、
1m、1cm、1mmでも道を延ばせる力を持っていたいです。
体力、気力は、すべて前に注ぎます。

自分が作った道を眺めるのは、
まだまだずっと先でいいかぁ。

そんなこんなで、38年度「道」延長工事に入ります。
ここのところ、いばらの道で難儀しましたゆえ、
今期はなるべくお手柔らかに・・・なんですけどね。

最後になりましたが、父と母に感謝です。
生まれてきてよかったと思えるって、幸せです。
ありがとう。ありがとう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

遅れてきた韓流

韓国

予定では、今頃ソウルだったんだが・・・
いや、仕事ですけどね。
残念なことに延期になってしまったよ。
まーしゃーないなーと思っていたけれど、
別の編集スタッフより、

「同行予定だったカメラマンのYさん、
 すごく素敵な方なんですよ~。社内でも一番人気。
 “Yさんとソウル数泊とか、うらやましい!”と
 話してたんです」

えーーーーーーー、まじでーーーーーーーーー。

はぁ・・・・・・・・溜息

ソレ聞いて、まーしゃーないなー・・・とは思えんくなったよ。
あーあ、韓国、イケメン、あーあ・・・泣

きっと「運命のいたずら」だと思うわ。


***


「運命のいたずら」といえば、韓国ドラマ。

世の中の熱狂ぶりに、やや引きつつも、
話題作(短編)や映画はちょこちょこ見てたけれど、
ここ最近、長編に手をつけてしまった。

とはいえ、何が見たい!とか、
●●のファン!など俳優・作品ありきではなく、
昼ドラ的に、なんとなく見ていたら、
なんとなく続いてしまっている状態。

キムスロ
幻の女王
善徳女王

どれもが韓国の歴史話であるため、
(そもそも韓国の歴史に明るくないため)全部が混じり合い、
さらに、裏切ったり、くっついたり、双子だったり、
天のお告げだったり、あっさり死んじゃったり、
ヒョンジュやサンジュとか名前が覚えられなかったり、
かなり困難を要している。
(敵味方の判断のつきにくさは、ガンダムを思い出した)

上記3作が一体何話まで続くんだろう・・・と思いつつ、
なんだかんだ見ているが、見終わったあかつきには、
脚本が書けるような気がする。

女優さんはみんなキレイだけどみんな一緒に見える。
「果たして、鼻を整形していない人っているんだろうか・・・」
今見たところ、ほとんどいない模様。さすが、韓国!

ということで、現代劇に手を付けると、
日常生活がやばそうなので、この辺でやめておきたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

「押麦」でコテサキ

押し麦

先日、Mちゃんより、
「簡単にできる料理のやつさぁ~、もっとのっけてほし~とぉ~」と
酔っぱらいつつ嘆願されましたゆえ(笑)、ハイヨってことで~!

カテゴリ、設けました。
「コテサキ料理」です。苦笑

なんとなくな材料
なんとなくな味   =  こだわりなくコテサキ(小手先)勝負
なんとなくな風情

あくまでコテサキ(小手先)でチャチャチャなんで、
「わお!絶品!」なんてことは期待なさらず。

スーパーをうろついていたら、
「押麦」が目に付きました。
とはいえ、普段ご飯(米)を食べないので必要ないし・・・。
でもなーんか食べたい・・・気がする。
そいえば以前、友人のホームパーチーで
押麦のサラダを食べたことがあるぞ!ってことでコレ。

・押麦を15分ぐらい茹でる(塩少々)

・野菜(あるもの)乱切り
 (昨日はキュウリとトマトと豆)

・シーチキン(オイルを捨てすぎないこと)

・オリーブオイル、塩、レモン汁(なければ酢)、
 砂糖、コショウ、適当なハーブとあえれば完成


茹で時間を除けば、5分でできます。
市販のドレッシングを使えば2分です。笑

写真でお分かりのように、
押麦の量が多すぎたため、サラダではなく、
もはや「押麦サラダ丼」であります。苦笑

エビやホタテなどを入れて豪華に、
バジルやパクチー、ライムを入れれば「アジア味」、
カレー粉や粉チーズ、ナンプラーで味付けしてもよいかと思います。
昨日は、レモン汁とワインビネガーを大量投入し、
「うひゃー!ひゃー!」な味わいを堪能しましたわよ。
食欲のない夏などに、いいかと思います。

プチプチと噛み応えがあるし、
麦仲間ってことで、パスタっぽくもあるかな。
お腹の中で膨れるのか、かなり満腹になります。

押麦って、すごく食物繊維が多いらしいですよ。
ちなみに、サツマイモの4倍・お米の19倍・ごぼうの2倍らしいです。
毎日、野菜スムージー飲んでいるので必要ないっちゃないですが。苦笑
※胃腸が弱い人はお腹壊すかもなんで調整してね
ビタミンやアミノ酸も多く含むし、カロリーも米より低いです。

(味付けは普通にして)ダンナにも食べさせましたが、

「う~ん・・・嫌いじゃないけど微妙・・・」

とのことです。
モテ料理なんてクソ喰らえ。
“彼の心が掴めない自信”大いにあります。笑

要はそんな感じです。
こうでなくちゃ、コテサキ料理。



↓他の雑穀に比べて、安いのもいい。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア