リンパ浮腫に岩盤浴はNG

リンパ

ウィッグリングが新聞に載りました!
こちらも、幼なじみあい子ちゃんが頑張ってます。→西日本新聞の記事
私は「体調が落ち着くまで待機状態」ですが、
とりあえず、できることだけお手伝い。

カツラくださーい!
あとちょっとで、100個あつまりまーす!


***


いかんせん運動嫌いなもんで、
汗をかく手段としては「岩盤浴」もしくは「半身浴」ぐらいしかない。

が、しかし、その唯一といってもよい発汗行為、
いや、趣味と言っても過言ではないソレが危機を迎えている。

ここのところ懸念が続く「リンパ浮腫」。
微弱な浮腫は今も続行中であり、これ以上ひどくなったら
半袖の服も着られなくなるだろうし、そらそら大変!
予防として、重たいものを持たないとか、圧迫しないとか、
いろいろあるのだが、その中に、

「熱いお風呂、サウナ、岩盤浴などはほどほどに」

とあるのだ。
過度に温めると血行とともにリンパ液も増え、リンパ管に負担がかかる。
続いて過度に冷やすことで、血行が悪くなると静脈の流れが弱くなり、
二次的にリンパ管に負担がかかる・・・らしい。 
あくまで「過度」ではあるにせよ、
岩盤浴はやっぱり「過度」であろうし、あきらかに歓迎ではないよね。
その他、温泉、マッサージ、サウナ、日焼けサロン、
マッサージ治療なども同様ってことでしょう。

そんな話を先日の幼なじみに相談したところ、

「絶対ダメとかいわんけど、1時間を30分にするとか、
 気分転換やリラックス目的で行くのはかまわんよ」

とのこと。なるほどね~。
いろいろ規制ばっかりでウンザリではあるけれど、
こればっかりは自分の身に降りかかってくることなので、
ちゃんと言いつけをまもらんといかん、いかん。

あー、でもスカッと汗かきたいよー!




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

副作用・・とりあえず、様子見

グラフ

ダイエット・ダイアリー地味に綴ってます。
が、“綴るだけ”なんで、上記のような有様です。
「レコーディング・ダイエット」程度では痩せないってことね。
まぁ、最近外食続きだったので仕方ない(すぐ許す)。
今日も友達が遊びに来るしなぁ・・・来週から頑張ろう!


・・・そういや、何年か前に似たようなことをやったことがあるぞ!
と、見直してみたら、まったく同じ体重、同じ食生活・・・。
学んでない上、痩せてもない。


****

ホルモン治療が始まって1週間。
ノルバデックスを毎朝1錠飲んでいるだけなので
(卵巣の動きを止めるリュープリンはまだ)、
この治療における「THE 副作用」なのかどうかわからないけれど、
最近の様子を書き記しておこうかしらん。


・うっすらホットフラッシュ
 
でも、本当にうっすら。
抗がん剤治療の時のソレに比べると、全然平気。
基本的に暑がりなので・・・とりあえず様子見。


・目のかすみ

老眼の傾向かしらんと思いましたが、
いや、全般的に視界がぼやける感じがあります。
どうやら、ノルバは目にくるらしいですね。
もともと近視(0.2ぐらい)だけど、メガネもしてないので(運転のみ)、
まぁ、慣れているといえばそうなんで・・・とりあえず様子見。


・心なし乾燥

手足、唇あたりが乾燥している・・・かなぁ。
これもなんか塗っておけば落ち着くので・・・とりあえず様子見。


・体重

増えたり減ったりは、あきらかに副作用ではなく、不摂生によるもの。苦笑
先生曰く「ホルモン剤を服用すると食欲が出るから、
それを抑えることができれば、そこまで太ることはないよ」らしいので、
野菜と豆腐のメニューで乗り越えよう・・・とりあえず様子見。


・胸焼け(吐き気)、頭痛

なんとなくムカムカ、口の中が気持ち悪い感じはするけれど、
普段から二日酔いの症状で鍛えているので(苦笑)、
これぐらいどうってことなし・・・とりあえず様子見。


今のところすべて「・・・とりあえず様子見」です。
なんだか、拍子抜け。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

お茶って作れるんだ!

お茶2

「お茶、つくったけん」

お茶、つくる?
「つくる」という発想がまったくなく、
理解するまでに時間がかかりましたが、
大子さんmomoyo殿の合作とあれば・・・やりかねない。笑
ps:momoの新作、かわいいね!

お茶の木を栽培
   ↓
お茶の葉を摘む
   ↓
お茶の葉を蒸す・お茶を炒る(屋外の囲炉裏)?
   ↓
お茶を揉む
   ↓
お茶を乾燥させる
   ↓
お茶、完成!

※行程、あやしい・・・・

「意外と簡単やったよ」・・・たしかに見た目はちゃんとお茶。
でも、評価は飲んでみてからでないと~。

おいしいーーーーーーー!

いわゆる緑茶というより、中国茶に近い感じ。
香り高く、甘い後味がします。すごーーーい、これ売れるって!

お茶 お茶3

今度は、ぜひ「山の家」に連れていってください!
大子さん曰く「夢のようやった」。やるか!田舎暮らし!


****

ネックレス

「これもあげる~」

ひっかけ御免!ロングネックレス。

「得てして、ビーズものはやりすぎると使い物にならず。
 ぐっと堪えて、パーツ2個!」

わかります。わかります。涙
よって、非常に使いやすうございます。
そして、やっぱりひっかけます。膝とかに・・・笑
ありがとう。ありがとう。


****

その他、大子さん母お手製の味噌(夢の味噌つくり)、
momoyo殿より干したけのこ(浸けとけばいいのか・・・)などをいただきました。
アートから園芸まで幅広くこなすお二方(プラス、momoのダンナ様)に感謝っす。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア