パリ・ロンドン2016(駆け抜けて、パリ!)

th_IMG_9818_20160518100712452.jpg 

【駆け抜けて、パリ!】

私は普段から、早寝・早起き。
ま、酔っぱらって早々に寝てしまうから、
結果として早く起きてしまうだけ、もしくは、老化…。

ということで、遅寝・遅起きの若者たちの迷惑を顧みず、
朝っぱらからゴソゴソと身支度し、ランニングへGO!

data=RfCSdfNZ0LFPrHSm0ublXdzhdrDFhtmHhN1u-gM,Qrp5OPWtMI_FhqTkOSSv44SCKOpFa31jpwMKVJ4K0MlQ_Rto_XDFAcm1H0L4wbny4Si5RSyUQe1TUeZB3rd-8zAGpmdBcQAZamxeY4aAzN31XOfgMc0NZVrxjNoygZCB8057GMkmbo0wSftfjJTMzxVESUB 

パリは東西12km、南北9kmの楕円形の街。
中央を東西にセーヌ川が流れ、大きく右岸と左岸に分かれていて、
パリは中心のシテ島を基点とする20の区から成り立っている。
有名な観光名所はほぼ中央に集中しているので、
体感的にはとてもコンパクトな街だ。

パリの20区 Arrondissements


parismap01.jpg

今回、私は3区と10区の境目あたりの
ホテルに滞在していたので、ちょっと走るだけで
大抵の有名どころを巡ることができる。
まぁ、有名どころでなくても、
普通の街並を走るだけでもため息の連続で、
ああ、パリってすごいや、と感心させられる。
絵になる街、ほんとうに。

今回は6日の宿泊で3回、3コース走った。
なかでも「これぞ、パリ!」のコースがこちら。

IMG_0038.png


「エッフェル塔まで走ってみようか」と
何気なしに走り始めたものの
…う〜ん、見えてはいるがなかなか着かない。
行ったら帰らねばならないので、
あまり調子に乗って遠くまでいかないように。
いや、メトロで帰ってきてもいいか。
そうなることも見越して小銭を持ってゆこう。

以下の写真は、走りながらスマホで撮影。
よって水平がとれてなかったりするがお許しあれ。


th_IMG_9591.jpg
ホテルを出発。南の方向(中心部)に向けて走る。

th_IMG_9607.jpg
サン・ジャック塔を通過。
th_IMG_9614.jpg
コンコルド広場(だと思う)を通過。

th_IMG_9627.jpg
ルーブル美術館を通過。
th_IMG_9630.jpg
ここはどこだっけ…。
th_IMG_9631.jpg
セーヌ川横の歩道。
普段走っている、極狭の福岡の道路と雲泥の差。
道幅も広いし、フラットだし、
ランナー(歩行者)もほとんんどいない!
かなり走りやすい。

th_IMG_9638.jpg
見えているのに、なかなか着かないエッフェル塔。
th_IMG_9667.jpg
やっと到着…。ホテルから6kmぐらい。
th_IMG_9686.jpg
せっかくなんで、周囲をウロウロ…。ジャージ姿だけど。
th_IMG_9689.jpg
自分の足で走ってきたら、
自分の足で帰らなければならない…。
th_IMG_9690.jpg
それなりに時間も経った(朝8時ぐらい)が閑散…。

th_IMG_9695.jpg 
シャンゼリゼ通りをサクッと横切り…。
th_IMG_9696.jpg
オペラ座近くのプランタンもスルー。
th_IMG_9700.jpg
ビルの隙間からサクレクール寺院。
th_IMG_9811.jpg 
北駅。あとちょっと。じわっと上りなのでキツイ。
th_IMG_9529.jpg 
ゴール。しっかりお腹が空いた。

この日はトータル12kmほど。
7時から9時ぐらいまでの2時間ほどだが、
(写真撮るので途中休み、休み)
かなりの名所を巡ることができた。


【街との距離がぐっと近くなる】

別日は、北部に位置するモンマルトルへ。
それこそ「モンマルトルの丘」というぐらいなので、
なだらかな傾斜が続き、練習するにはもってこい。
ランナーの姿も見かけたが、やはりチラホラ…。
サクレ・クール寺院のテルトル広場の階段をダッシュ!
通常、この辺りは治安が悪く、ミサンガ詐欺や署名詐欺
(財布や携帯を盗む)が横行しており、
うかうかしているとすぐにたかられる。

でも、ジャージ姿なら安心。
wifiルーターと携帯(紐付き)と小銭ぐらいしか持ってないので
「カモ」と認識されないのか、基本スルーされる。
まぁ、国民全体が早起きが苦手なようで、
朝方は人(悪い奴等も)が少ないので、ある意味で観光しやすい。

th_IMG_9814.jpg 

th_IMG_9819.jpg 

th_IMG_9822.jpg

th_IMG_9826.jpg

th_IMG_9834.jpg

th_IMG_9830.jpg

th_IMG_9836.jpg

th_IMG_9807.jpg 

パリは花の都と称されるほど、
世界の誰もが憧れる美しい街のイメージがある。
がっ、訪れた人はお分かりだろうが、
実際はなかなか、いや、かなーり汚い。

一人ひとりがこまめに片付ける意識は乏しいようで、
ゴミ箱が至る所に設置されているにもかかわらず、
まー、よく散らかっていること。
散々散らかしたものをグリーンの服を着た清掃チーム
(私のウエアと同じ色…)が片っ端から片付けてゆく。
それが社会の仕組みになっている。
また、パリと言えば犬のウ○コだが、
中心部はそうでもないが、ちょっと離れると!!!

よって、早朝ランは清掃の隙間をぬいつつ、
犬のウ○コを踏まぬよう気をつけて走ろう。

今回はポケットwifiを契約していったが、1日だけ忘れた。
「!」と思ったが、ご安心を。
ホテルまでのマップをダウンロードした際のデータが
作動するようで(なぜかは分からない)、
wifiがなくてもマップは動いた。
なにせ似た景色が続くのでマップは必須だ。


【番外編】

走るのオススメ!といきなり言われても、
はい、そうですか…とはいかないだろう。うん、わかる。
そんな方にはレンタルサイクルの「Velib(ヴェリブ)」はどうだろう。

20072437_6.jpg 

パリ市とその周辺では、ヴェリブの貸出しおよび返却スポット
(ステーション)が1,700個所以上設置され、
23,000台の自転車が用意されています・・・とのこと。


ICクレジットカードでの登録が必要だったり、
それが英語表記だったするのでコツはいるが、
コンパクトなパリには非常に良いシステムだと思う。
ちなみに、30分以内なら無料だ。←そうだったのか


【最後に】

暮らすように旅する…といえばカッコイイが、
帰国後すぐにリレーマラソンに参加せねばならず、
なにせ、出発ギリギリまでインフル寝込みだったし、
ちょっとでも走って体を慣らしておかねば…という
のっぴきならない理由もあり、
スーツケースにシューズを詰めた次第。

でも、結論として、正解だった。

かねてから、

己の足下にあるもの(行動)が全てであり、
生きている証(人生)だ

と思っているので、
「ああ、私、ちゃんと頑張っているじゃないか」と
走りながら、目頭が熱くなった。
贅沢はできなくても、そこそこパリを楽しめる余裕と、
街の中をぐるぐる走り回れる体力があるって、
とっても幸福なことだな、と。
生きているって素晴らしいや、と。

さて、次はどこを走ろうか。
人生の楽しみがひとつ増えた気がする。


th_IMG_9502 のコピー 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

パリ・ロンドン2016(ざっくりアーカイブ)

th_IMG_9685.jpg 


【はじめに】

「GWの連休、何します?」

4月の上旬、そんな話題があがった。
日々ドタバタなので、未来への対策に手も頭も回らず、
毎年「あ!なんも決めてない!どうしよー!」が恒例。
もちろん、今年もまったくの無策状態だった。

そんな時、FBであがってきたMちゃんの記事。
1カ月ほど前からイタリア〜スペインをさすらい、
ちょうどGWあたりにパリにいるとのこと。

「(GWのスケジュールを確認)空いてる、空いてるよ!
 ちょっと行くけん、待っとって!」

共通の友人であるAちゃんも「私も行く!」とのことで、
完全なるノリと勢いで急遽決まったパリゆき。
残すところ1カ月もなかったが、何事もタイミングである。

ということで、いざ、パリ&ロンドンへ!

気づき:行こう!と思った時が吉日


【じゅんび】

GW直前、というか、GW中出発のため、
「旅費、高かろうね…」と覚悟していた。
が、段取り10段のAちゃん(その後、100回ほど救われる)の
驚異の手配力のおかげで、破格にて航空券をゲット。
福岡〜羽田〜カタール〜パリと約30時間ほどかかったが、
さすが、航空会社の格付けで実質最高評価の
The World's 5-Star Airlines」を獲得している航空会社だけあり、
サービス・乗り心地ともに最高。
長時間フライトもそんなに苦にならなかった。

th_IMG_6521.jpg 
機内食も安定のおいしさ。帰りの「カレー&ソバ」に歓喜!

th_IMG_6530.jpg 
ハマド国際空港は金ピカ。そして、すごーく広い。
欲を言えば、カタール観光がしたかった。

その他、ホテルはエクスペディアなど使い
三つ星ホテルをリーズナブルに手配できたし、
wifi手続きも完了(前回、苦労したので)し、
ロンドンゆきのロードスター&ホテルもきっちり
事前予約(割安になる)。
やれることは事前に…と協力して準備したおかげで、
(といっても、7割はAちゃんだけど)
Total金額も大幅にダウンできた。
羽田一泊(キャビン※快適!)7泊10日だったけれど、
おそらく3泊4日北海道旅行の方が高いと思う。

気づき:GWは日本の休日。海外は関係ない


【たいざい】

今回でパリに行くのは4回目。
よって、あらかたの観光スポットは既に行ったことがある。
Aちゃんは「初ヨーロッパ」とのことであったが、
「観光地に興味ない」とのことなので、
「もう、行ってきめようや」見事なまでのノープラン。
一応、これまでのまでの学びとして、
便利なエリアかつ、メトロの駅から近く、
荷物を広げても圧迫されないそこそこ広いホテルにしたので、
各自テキトウにまわり、テキトウに帰ってくるという、
「旅というより住んでた」7日間だった。

th_IMG_6575.jpg 
ホテルは北マレ地区。先日テロがあった場所の近くだった。
レピュブリック広場にはたくさんの献花が。

th_IMG_6608.jpg 

th_IMG_9981.jpg 

th_IMG_9624.jpg 
福岡の空はPMやら黄砂やらでかすんでいるが、
パリの空は澄み渡り、かつ、空気も乾燥しているせいか、
飛行機雲だらけだった。

th_IMG_9881.jpg 

th_IMG_6587.jpg 
パリの街は食材豊富なせいか、ハトがすれっからしだった。ちぇっ

パリではMちゃんともすんなり合流。
Mちゃんの現地の友人のYさん
福岡でお世話になっているIさん&娘さんも
ちょうどフランス滞在中とのことで「パリの邂逅」を開催。
洒落たビストロで、みんなでワイワイやっていると
「なんだか、大名で飲んでるみたいですね」と一同。
とはいえ、こういうことが実現できるって、
大人になったもんだよな〜と、
美食と美酒で満腹になったおなかをさすりながら、
「生きているって素晴らしい」と幸福を噛みしめる。

せっかくここまで来たし…1泊2日でロンドンへ。
これまた「アイリッシュパブでクラフトビールと
フィッシュ&チップスを食べる」としか決めておらず、
店もノーリサーチ、地図すら持っていない状態…。

th_IMG_6687.jpg 
着いた瞬間「お腹空いた」と駅前のパブへ。
すんなりミッション完了。

ユーロスターでパリ〜ロンドンは2時間30分ほど。
日本の新幹線よりシートがゆったりしていて、
非常に乗り心地もよく、あっというまに到着。
「とりあえず…時計台でも見とこうか」と、ビックベンへ。
20年ぶりか…もちろん22歳の時と同じ時計台だ。

th_IMG_6706.jpg 
ビッグベン。地下鉄の駅をあがったら目の前にドーン!

th_IMG_6774.jpg 

th_IMG_6784.jpg 
どこのパブも大盛況。海外で一発当ててやる!な人は、
ロンドンでパブを開いたらいいと思う。

th_IMG_6820.jpg 
フランスでは滅多に走っている人を見かけなかったが、
ロンドンではいっぱい。日本と国民性が似ているのか。

th_IMG_6855.jpg 

だらだらと街を歩きながら、よさげなパブに入ったり、
せっかくなんでと2階建てバスに2バス停ほど乗ってみたり、
しかし、結局くたびれてしまい、ホテルで味噌汁タイム…。
「揚げ物もビールもそげん入らないね」との結論に至った。
何事も経験だ。

th_IMG_6698.jpg 
シジミの味噌汁他、そうめん、納豆汁など多数持参。
一番人気は「永谷園の松茸のおすいもの」。

「ユーロスターの改札で会おう!」と翌日も各自自由行動。
ハイドパーク〜オックスフォードあたりを走ったり、歩いたり、
買い物したりしていたら、あっというまに時間になった。
駅でみんなと無事落ち合い(一番の心配の種は私)、パリへ戻る。

th_IMG_9708.jpg 

th_IMG_9784.jpg 
シートも広く快適なユーロスター。
「旅の翼」的会報誌の出来が良かった。

後半のパリももちろんノープラン。
幸いお天気がずーっと良かったこともあり、
早起きしてランニングしたり、美術館に行ったり、
化粧品や靴、服を買ったり、アクセのパーツ屋を巡ったり…。
で、夜に集合しては、パブやビストロで
大いに食べ、飲み明かした。嗚呼、すばらしき、人生!

th_IMG_9817.jpg 
サクレ・クール寺院の階段をゼイ、ハーしながらダッシュするのは、
もちろん、私ひとりだった。

th_IMG_6648.jpg

th_IMG_9853.jpg 

th_IMG_9857.jpg 

th_IMG_6903.jpg 

th_IMG_9894.jpg 

気づき:パリの街は昔ほど犬のウンコは落ちていないが、
    まったく落ちていないわけではないので注意。
    その点、ロンドンはどこもかしこもキレイ



【そうひょう】

だいたい、旅にトラブルの1つや2つはお約束だが、
今回に限っては「ほんとに、なーんも問題おこらんかったね」と
拍子抜けするほど、終始滞りなく終わった。
これもひとえに、Mちゃんの語学力(英語ペラペラ)、
Aちゃんの段取り力(何でも知ってる&持ってるので
あだ名はア○えもん)あってのこと。
私はというと、完全なる「パフォーマー(賑やかし)」であり、
というか、二人に介護してもらったと言っても過言ではない。

th_IMG_6935.jpg 
旅行中、一体何リッターのビールを飲んだんだろう…。

「また、来年も行くぞ!」とワインで乾杯。
調子に乗って3本も開けてしまったが、
まぁ、よか、よか。

最後になりましたが、
Aちゃん、Mちゃん、ありがとう。
日本でどうにかがんばって恩返しします。

気づき:持つべきものは友


…旅の概要はこれぐらいにして、
次回からは、なんとなく役立ちそうな情報のみにフォーカスします。
人の旅行記って、つまんないしね(^^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア