あると便利だけど、なくてもいい。 使うようで使わなく、使わないようで使うソレについて

FullSizeRender.jpg


友人Sちゃんより、

「ねぇ、アクセサリーの収納ってどうしとる?
 私さぁ、100均のケースっちゃけど…」

ゴメン。私もそんなもん。
置きっぱなし、入れっぱなしで全然整理されていない。
なにしろピアスやネックレスの類はサンプルを作るため大量にあるし、
もはやお手上げ状態・・・もう何年も。

ということで、二人して無印良品へ。
欲しい商品をリサーチしてではなく、
「たぶん、あるっちゃない」とあくまでテキトウだったが、
うん、やっぱりあった。さすが、無印。

クリアボックス(引き出しタイプと上開きタイプ)に
必要とするトレーを組み合わせるタイプ。
ちなみに増えてもスタッキングできるので、
今後、大金持ちになってアクセサリーが増えた場合もOK。

大雨で店が空いているをいいことに、
あーでないこーでないと出したり入れたりを繰り返し、
結局、同じものを買うという…最善の組み合わせってことで。
やはり目論見は外れ、全部入らないという事態に陥ったが、
随分片付いた。数年越しの悲願、叶ったり。Sちゃん、あんがと。
今度買い換えることなく、一生コレ使うんだと思う。
4500円…安い買い物だった、はず。


cp_110415_mainimg.jpg


コレもそうだけど、頻繁に使うにも関わらず、
なんとなく後回しになったり、100均で間に合わせてみたり、
なんか引っかかる雑貨や家電ってあると思う。
今、ペン立てのハサミと目が合った。コレ、小学校の時からあるし。
ホッチキス、電卓、印鑑ケース…あるぞ、あるぞ。

ということで、文具はさておき(ここですでに、さておいている)、
キッチンツールも同様のことが起きている。
初めての一人暮らしの時に買った、それこそ無印のお皿が先ほど、
「洗い物しよって落として割った。ゴメン」とダンナより。
「!!!」と思ったけれど、20年以上も使ってるやん。
寿命を全うしすぎるほど使ったので、よし、許してやろう。

そしてもうひとつ、最近の私の悩みのタネ。

「フードプロセッサー問題」

ご飯作る方ならお分かりかと思うが、あると便利だけど、なくてもいい。
使うようで使わなく、使わないようで使う…ああ、もどかしい。
そんな感じなので、ディスカウントストアで売っているような
安い簡易的なものを使っていたが、ま〜価格なりと言いましょうか、
一度目は使って2回で壊れ、さすがにメーカーに問い合わせて
新品と交換してもらったけれど、つみれを作っている最中、
1年も経たずにお亡くなりになった。
(冷凍庫にはつみれになれなかったアジが今なおスペースを占領中。
 もはや煮ても焼いても食えるまい。それこそ、つみれぐらいだ)

「使用頻度からして、安いものでいいじゃないか」

「いいのを買って、壊れるストレスから解放されたほうがいいじゃないか」

2つの思いがグルグル…いいかげん決心せな!私!


デザインからコレかな…と思ったけれど、



コレに決めた!


道場六三郎監修はどうでもいいとして、
きざむ、おろす、こねるなど機能が充実しつつ、
なによりモーターが強く、洗いやすい…らしい。
たのむ、たのむよ。もう壊れないでね。
今後の人生を共に歩んでいこうぞよ。

ということで、だらだら長くなりすぎてしまったが、
2つのストレスから解放されてよかったねって話。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

腕が落ちたわけではなかった。

th_IMG_2521_20140306175620932.jpg


食べ物(関連)ネタ、続きます。

ネギを切っても、キュウリを切っても、トマトを切っても、
必ずといっていいほど・・・つながっている。(-_-)
キャベツの千切りに関しては、小学生の調理実習を思わせる
不揃いっぷり、太さだったりで、

「料理の腕、落ちてないか?」

と本気で心配しよりました。大丈夫か、私。

・・・・・・包丁や!!!

道具にこだわるタチでもないため、
どこのメーカーとも分からない(結婚式のカタログで交換した)
テキトウな三徳&牛刀を使っておったんです。ハイ
一応、簡易研ぎ器がついていたんで、シャコシャコやってたんですが、
刃先をよーく見ると、いや、よーく見ないでもボロボロ。

ということで、買い換えっぺ!

いや〜、ピンからキリまでとはよく言ったもんで、
どれがよいのか、これまたサッパリ。
職人が持つような本格的なものが良いのか、
買い換え前提の安物で手を打つべきか・・・ううううう

th_IMG_2524_2014030617562216a.jpg

Victorinox ビクトリノックス シェフナイフ FIBROX 19cm

ヨーロッパ最大規模の総合刃物メーカーで、
"スイスアーミーナイフ"で知られるマルチツールは
世界各国で愛用されている・・・らしいす。

洋包丁って大きすぎたりしますが、これは19cmと小さめ。
※22cmもありますが、うちのまな板からははみ出すぎる
先が尖っているタイプなので、魚肉にも使いやすいです。
でもって、軽くて、グリップも小さめで握りやすく、
ステンレスなんで扱いがラクなのも私向きです。
これで3000円台ならいいと思います。※楽天買い回りで購入
(和包丁はさびさせるに1000点!)
大学進学や社会人一年生として、
一人暮らしする子どもさんの「ファースト包丁」にも良いですね。

・・・ということで、千切りが楽しい!久しぶり、この感覚!

鍋にせよ、他のキッチンツールにせよ、
そうそう買い換えないからこそ、ちゃんとしなきゃですね。
(3000円台の包丁で言うのもなんですが)

こうやって、高級キッチンツールにまってゆくのでしょう(-_-)
ぼちぼち揃えてゆかねば・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

だしブーム(中華)

th_IMG_2531.jpg

今日のお昼は「味覇うどんエスニック風」。
味覇を溶かして、ナンプラーと塩で整えて完成。
具は、酒にちょっとつけて片栗粉をまぶした鶏
(この手法にもはまっている。パサパサにならない)と、
豆もやし(これにもはまっている)、エノキにネギ(香菜でもよかったな)、
仕上げに、黒コショウとゴマ油少々。
10分もかからないので、お昼にちょうどいい。

マイブーム:だし

寒いせいもあるんだろうけど、
最近、だしやスープの素に凝っている。
もちろん、自分でイチからこしらえた方がいいと思うけど、
そんなことやっていたら日が暮れてしまうしね。

だし、といいながら、中華スープだけど。
今更ながら「味覇(ウェイパァー)」

th_IMG_2534.jpg

普通のスーパーで手に入る物だけど、
つい価格が安い丸鶏スープ等に甘んじてしまい・・・(-_-)
一応「減塩」のもの「無添加」使ってたけれど、
妙に鶏のくさみが強いというか、
独特の後味が気になっておりました。

やっぱり、こっちがおいしいね!
入れすぎるとしょっぱいけど、鶏臭くないのがいいです。
中華だしの食べ比べ(スープの飲み比べ)がしたいなぁ。
みなさんのおすすめがあったら教えてくださいませー。

チャーハンに入れてもおいしい

 コレもおいしいと聞きますよね

 コチラも気になる





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア