乳癌患者に100の質問

先日、調べ物をしていたらコレを発見。
自分自身、他の方のブログを読ませていただく場合、
病理結果や治療内容が分かった方が助かるし・・・
ってなことで、100の質問に挑戦。
つーか、大変やったー。


~乳癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] カナ

002 生息地はどこですか?
[A] 福岡

003 原産地はどこですか?
[A] 長崎

004 生年月日は?
[A] 1974年生まれ

005 星座は?
[A] おうし座

006 血液型は?
[A] O型

007 身長は?
[A] 159cm

008 体重は?
[A] もともとの体重から、
  発覚→入院→抗がん剤で-4kg。
  喜んだのもつかの間、ホルモン治療にて残すところ-1kg。
  マラソン、ビール絶ちしているのにも関わらず、 
  減るどころか増えるという切なさよ。

009 結婚してますか?
[A] はい

010 子供はいますか?
[A] いいえ

011 親と同居してますか?
[A] いいえ

012 初潮は何歳?
[A] 12歳ぐらい?小学校高学年だったはず


■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A] 乳がん

014 確定診断のステージは?
[A] IIa

015 癌のタイプは?
[A] 浸潤性小葉癌(亜型らしい。全体の4~5%)

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 検診に行こうかな・・・と思って予約の電話をするも2カ月先・・・とかで、
  先延ばしに(2年ぐらい)していたが、左胸の痛みが強くなったように感じて。
  ※生理前の胸の痛みの強いやつ・・・肋間神経痛かと思った
  なにしろ忙しかったので、予約なしで行ける病院を探し行ってみたところ、
  即日「怪しい」となり細胞診・・・3日後、正式に「乳がん」と宣告。

017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] チクチクするような痛み。しこりは大きかったが、
  胸の下よりだったため分かりにくく、気づかなかった。
  何年か前から、左胸だけ大きくなったように感じた。
  ブラジャーのカップが上がって喜んでいた。苦笑

018 細胞診のクラスは?
[A] 2

019 転移はありますか?
[A] ない

020 再発はありますか?
[A] ない

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] ある(胃がん、子宮頸がん)


■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 35歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A] 「がんになる」という意識が全くなかったので、はじめは冗談かと思った。
  もちろん泣いたりわめいたりしたが、3日の正式告知の時には落ち着いていた。

024 告知された時の心境は?
[A] どっきりか、夢かと・・・。

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 死ぬ・・・と思った。

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] ダンナ、ウサギ、両親、兄弟、親友、周りのみんな。
  それでもって、自分自身。


■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A] はい。ホルモン治療中。

029 どんな治療を受けましたか?
[A] 初見の病院では、しこり「4cm以上+数個」で術前科学療法を勧められたが、
  セカオピの病院(通っている病院)での再検査では、
  「2cm+2.3cm+1.2cm」と原発と転移巣ということがわかったので、
  化学療法なしで即手術(左胸全摘・センチネル・リンパ郭清レベル1)。
  その後、再発レベルが高かったため補助療法として化学療法(タキソテール×4回)、
  現在、ホルモン治療中(5年、もしくは10年)。

030 入院(治療)期間は?
[A] 2週間ぐらい(年末年始を挟んだので長め)

031 治療を受けた病院は?
[A] 福岡市内の病院

032 だいたいの治療費は?
[A] 60万円~ ※計算してない(苦)

033 1番つらかった治療は?
[A] 術後のリハビリ。
  抗がん剤もたしかにつらかったけど、
  吐くこともないし、熱も出ることなく、
  多少の味覚障害程度で済んだ。ご飯もお酒も普通に食べた。
  ただ、手足のしびれと浮腫があり、ちょっと不便だった。


■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] プライベートで仲の良いドクターの推薦。
  人気の先生にて予約が取れないところ、口をきいてもらった。
  (同じ医大の後輩だったそう。笑)

035 転院はしましたか?
[A] はい。2つめの病院に通院中。

036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生がいい。スタッフもいい。
  ごはんもおいしい。館内が清潔。
  家から近い。

037 選んだ病院の悪いところは?
[A] 中規模クラスの私立病院のため、
  PET、骨シンチの設備がない(別の病院に行く)。
  面倒くさいし、検査費用が若干高くなるのが痛い
  (別の病院でも初診料を取られたりするゆえ)。


■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A] 大部屋だったので話相手には事欠かなかった。
  主治医&副担当の先生がハンサムで、
  患者内ではお楽しみになっていた。

039 入院中つらかったことは?
[A] 手術直後のリカバリー室での一夜。
  スリーブの締め付けが強かったのか、
  足がものすごく痛くなって大変だった。

040 食事はどうでしたか?
[A] すごくおいしかった。
  「おいしかった」とメモを入れたら、
  後日、レシピをくれた。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 中にはうるさい人もいたが、
  私もひっきりなしに人が来るわ、遅くまで起きているわで、
  お互い様かなと・・・別に気にならない。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] いなかった。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 主治医。背が高くて素敵。
  副担当の先生。韓流系の爽やかハンサムで、
  おばさまのアイドルだった。

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 鶏の豆板醤焼き。シャケのタルタル。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A] ない。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] ピロースプレー(怒られない程度に使う)
  気分が落ち着くし、病院っぽいニオイをカットする。

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ビールを飲もう。牡蠣食べたい。


■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2009年12月20日

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] したっけ?
  手術室でまるまってる間に記憶がなくなった。

050 所要時間は?
[A] 2時間ぐらいではなかったかと・・・。

051 術式は?
[A] 左胸全摘手術

052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔

053 失血量は?
[A] 知らない

054 輸血しましたか?
[A] していない

055 傷跡は何センチですか?
[A] 12cm

056 何針縫いましたか?
[A] 知らない

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 1日

058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 1日

059 術後つらかったことは?
[A] ドレーンが抜けたあと、リンパ液が皮膚下にたまり、
  注射で抜くのが痛くていやだった。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] なってない


■ホルモン治療について■

061 使用中の薬は何ですか?
[A] タスオミン錠20mgを朝食後に1錠服用

062 ホルモン調整薬以外の治療はしていますか?
[A] していない
  本来であれば「ゾラデックス」注射で
  生理を止める(エストロゲンの作用を抑制)が、
  現在のところ、抗がん剤のソレで生理が止まったまま・・・。
  さすがに「閉経」とは認めたくないし、
  復活する可能性は十分にあるそうなので様子見状態。
  まぁ、ゾラ代がかからないので医療費的にはたすかるが・・・。

063 どんな副作用がでましたか?
[A] ホットフラッシュ、回転するようなめまい、
  やや太りだした、膝などの関節痛、眠気、浮腫


■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A] タキソテール(T)、エンドキサン(C)
  T:60mg(100mg)  C:600mg

065 何クール?
[A] 3週ごと4クール

066 どんな副作用がでましたか?
[A] 脱毛、味覚障害、手足のしびれ・浮腫、倦怠感
  ・・・いずれも我慢できないほどではない。
  普通に遊び歩き、軽めの仕事も継続した。


■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A] ER(エストロゲン受容体)  陽性  ※ER/PgR:90%
  PgR(プロゲステロン受容体)  陰性

068 ハーセプチンは?
[A] 陰性、もしくは1+

069 悪性度(グレード)は?
[A] 3

070 腕に浮腫はありますか?
[A] 左上腕に若干あり

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] 「広背筋皮弁法」で再建するか迷い中
  
072 (再建した場合)満足度は?
[A] ないならないでもいい・・・かも。


■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A] マンモグラフィー、エコー、細胞診、
  組織診、MRI、CT、骨シンチ・・・とかかしらん。

074 痛かった検査は?
[A] マンモトーム生検。麻酔が痛い。
  これに比べれば、マンモグラフィーなんてたいしたことない。


■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] いない

076 がん保険には入ってましたか?
[A] がんだけの保険は入ってなかったけど、
  女性の保険のようなものに入っていたので、
  乳がんはどんぴしゃでたすかった。

077 アレルギー体質ですか?
[A] さあどうでしょう・・・

078 過去に大病したことありますか?
[A] なし。甲状腺が悪いけど(バセドウ病→橋本病)
  ホルモン系の治療のせいか、ここのところ安定せず。
  現在、チラージンを100ミリ服用中。


■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] お酒。辛いもの。日本以外の食べ物。

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] なし。
  甘いものがちょっと苦手なぐらい。

081 タバコは吸いますか?
[A] 今は吸わないが、以前は吸っていた。

082 お酒は飲みますか?
[A] はい。毎日。

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] はい。1日2~3Lは飲む。※アルコール除く

084 小食or大食?
[A] 普通

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] 黒ニンニク

086 癌になってやめたことってありますか?
[A] なし。アルコールは控えめに。

087 癌になって始めたことってありますか?
[A] マラソン、登山。
  まったくアウトドアに親しみはないが、
  普段の生活に抑制を設けない分の相殺として、
  運動を取り入れることにした。
  なにがどう向上するのかは不明だし、
  気休めかもしれないが、ここのところ
  まったく風邪もひかないし、体力がついたのか、
  疲れにくくはなった。上等やろ。
  

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A] 人に対して心を開けるようになり、感謝できるようになった。
  「負けるかこのやろう」と、さらに負けん気に磨きがかかった。
  少々のことでは動じなくなった。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A] 両親とダンナに申し訳なかった。
  抗がん剤で生理が止まってしまったので、 
  子どもが産めない体になってしまったこと。
  ※経過観察中 

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] 初めの方はネットや本で調べたが、のど元過ぎるとなんとやら。苦笑
  性格的に「なるようにしかならない」と思っているので、
  食事療法や民間療法の類には興味がない。
  とはいえ、全く知らないではいかんので、
  気にかけて見たり、読んだりはしている。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] どうだろう・・・。
  すごく忙しかったけれど、ストレスとも違っていたし、
  食生活・・アルコール・・肝機能はすごくいいですよ。
  普通に食べて飲む程度なので、影響しているとも思いにくい。
  なんというか、原因がどうこうでなく、
  いわゆる持って生まれた運命じゃないかと思う。

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 辛さを共有して克服・・・みたいなタイプでもないので
  (誰にも隠してないし、これといって相談することもない)
  一匹狼的行動。苦笑
  それよりもまず集団行動が苦手なので、逆に行くとストレスになるはず。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 普通

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] あまり考えたくはないけれど、案外ホスピスを選ぶ気がする。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 「がんだけはないだろう」と思っていた。
  家族の中にもがんは一人もいなかったし、
  そっくりの父もヘビースモーカー&酒飲みでも元気なため、
  そんなもんかな・・・と思っていた。
  高校生の時から甲状腺疾患があり(バセドウ病)
  定期的に検査を受けたり、30歳過ぎてからは橋本病にて通院。
  3カ月に1度は血液検査をしていたため(甲状腺ホルモン以外異常なし)、
  「どっか悪いなら分かるでしょ」と思っていたのが
  むしろ仇となった気がする。※ガン細胞は全く反応が出ない

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2010.11.13

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 最後はなるようにしかならないけど、
  頑張ってどうにかなるのなら、なるべくやっといた方がいいよ。
  なにはともあれ、今日を楽しく生きれば、
  自ずと楽しい人生ができあがる、ってなもんだ。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] きれい事では片付かないのは承知ですが、
  やはり病気を認めなければ、先に進みません。
  人生プランの立て直しを強いられますが、
  立て直せるだけいいのかもしれません。
  世の中には不慮の事故などで命を落とす人も
  たくさんいますからね。
  そもそも病気は格好悪いことじゃないですから。

  ― たぶん命って、自分のものじゃなくて、
  周りの人のためのものだと思う by 佐野洋子さん ―

  愛する人々を思いつつ、懸命に生きるのも
  素敵ではないかと思います。
  なにはともあれ、明日を信じましょう。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 誰かの参考になればいいけど・・・。
  ※本来の質問は■放射線治療について■でしたが、
  ■ホルモン治療について■に変更させてもらいました


質問提供:癌々行こうぜ



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア