リンパ浮腫と虫刺され

虫
緊急・虫対策!

かねがね「やけに蚊に刺される」ってことは、
ここにも書いているので、皆さんもご存じだと思います。
いやーね、もう嫌になっちゃうぐらい刺されるんですよ。泣

今朝も「さて、仕事するべ」と机に座り、PCを立ち上げ、
ブログを2つ3つ読んだところでしょうか。
腕に止まる蚊を発見!
ペチンとやっつけましたが、時既に遅し・・・・。
足、腕に合計7カ所!たった数分の間にですよ。

うち6カ所が左腕。ってことは、術側の腕。

普段からのんきなものでランニング&短パンで過ごしてますが、
本来であれば、傷や虫さされをしないためにも、
長袖で過ごすべきであり、つーか、もっと注意せい!私!

一応、マキロンで消毒して、ムヒ塗って、×(ペケポン)したのですが、
あれよあれよと膨らみ、さらにそれがどんどん繋がり、
仕舞いには脇の下から腕の関節にかけ、
がっつり赤く腫れ上がる始末。ぎゃーーーっ!

「これが噂のリンパ浮腫かぁ・・・泣」

慌てて病院に電話すると「即、来てください」という運びになり、
顔もスッピンのまま、そそくさ病院に向かいました。

診察後、なんらかのばい菌に感染していないか血液検査し、
その結果が出るまで1時間待ち、さらに診察・・・ひゅるる~~。

「幸い感染はしてなくてよかったです。
 術部の腕の感覚はどんな感じかな?」

「普段からジンジンしびれているし、感覚もあまりないです」

あー、だから刺されても気づかないんだね!
この時点で気づくのもあれだけど、「強度のうっかりさん」でなくてよかった。苦笑
いやいや、だからこそもっと気をつけないといかんってことですね。

「リンパ管を取るってことは、
 細菌をやっつける兵隊ごといなくなるってことだからね」

虫刺されにしても、数日間点滴通院とかザラらしい。泣
逆むけやひっかき傷など、ほんのちょっとの傷から感染し、
腕がパンパンに浮腫んで一生治らない場合もおおいにありなので、
ここは本気で虫刺され対策を行おうと誓った次第です。
(幸い、猫はひっかいたり噛んだりしません)

ということで、同病のみなさんはもちろん、
リンパ郭清を行ったみなさん、
虫刺され対策、ぬかりなきよう・・・です。

もう、へにゃへにゃだすよ。
病人ってことを、忘れたらいかんってことですね。苦


そんでもって、今回の件で検査代・治療費3000円、
薬500円、虫除け対策グッズ3000円・・・泣きっ面に蚊だよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

油断大敵!リンパ浮腫

店先

た゛た゛い゛ま゛・・・・。

PET検査より帰還。
何もしないでいい楽な検査だけど、
場所も遠いこともあり、さすがに疲れた。苦
結果は後日なので、あとは祈るのみ。

検査で一緒だったご婦人は、
同じ病気で現在4年経過されたそうだが、

「白菜のイガイガが術腕にあたって
 なんとなくチクッとしたんよ。そしたら、
 その夜すごく腫れて、即入院だったのよ~」

とのこと。
これが噂のリンパ浮腫かぁ・・・。
ちょっと浮腫むとか、しびれるとかではなく、
いわゆる何かしらに刺されたり、感染したりすると
毒が一気に腕はもちろん、リンパにのって全身に症状をもたらす
・・・・即アウトなのだね。

ご婦人は処置が早かったため腫れは落ち着かれたそうだが、

「はぁ~、もう大丈夫だろうと油断しとったわ~」

と嘆かれておった。

私なんぞ、手術後1年も経ってないのに、
手袋はしてないし、夏も虫に刺されまくったし、
針仕事でチクッとよくよくやるし、運動もしたい放題。
重たい荷物も持つし、とにかくテキトウ・・・。
がんで懲りたにもかかわらず、
「私は大丈夫だろう」と根拠のない自信が、
このような怠慢を生むのだ。あー、いかん、いかん。

今後はもっと気をつけよう。
そういえば、明日はリンパ外来なのでちゃんと行かねば。


ということで、みなさん、
大掃除などお気をつけあれよ~。
※よって私は掃除はしないことにするよ。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

たまに…ってことで

バリ

昨日はフリマに参戦の予定だったが生憎の雨。
雨天決行とあったが、さすがに濡れてまで売る気も、
売れる気もしなかったのでやめる。

ということで、時間がポカンと空いてしまったので、
近所の岩盤浴へ行った。
本当は岩盤浴ではなく、併設のホットヨガに通いたいが、
左腕が上がらない曲がらない痛いのでヨガが無理。むむむ~。

以前にも書いたが、リンパを取っている人にとって、
岩盤浴はあまりよくないらしい。
(長時間の温泉浴・サウナ浴・岩盤浴は血行がよくなることでリンパ液が
 たくさん作られて、リンパ管に負担をかける)
友人(その筋)が言うには「たまにならいい」らしいので、
その「たまに」ってことで。

よくよく考えると、ほぼ毎日大汗かいているので
(半身浴、ジョギング)行く必要があるのか・・・と行って気づいたけれど、
やはりスカッとしますな。汗の種類が違うんだろうね。

入ったあとは、リビングルームで雑誌をパラパラ。至極の時間。
最近では、地頭なんでラクチン、ラクチン。
(超クルクル。ベティちゃん風。かなり個性的な人風情)

もちろん、生活するにおいて若干の不自由はある。
「病気になってよかった」なんぞ1ミリも思わないが、
「病気になって嫌だ」と言ったところでなにもはじまらない。
与えられた範囲内で精一杯やるしかないってこと。
模索、模索、模索・・・探検隊上等。


さて、今週も頑張ろうかね。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア