冷静に「ぼちぼち」

温泉

最近の体調はというと・・・ふむ、ぼちぼち。

漢方や利尿剤を飲んでいるので浮腫も“いくぶん”解消されたし、
傷口や手足のしびれも“いくぶん”解消されたし、
倦怠感、爪の痛み、頭痛・・・どれも“いくぶん”解消されてきた。

目下、切実なのは足の付け根から足先にかけての筋肉痛。
なんというか、ふくらはぎのあたりがチリチリするというか、
軽い肉離れのような感覚があって、長時間歩いたり、立ってたりするのがキツイ。

これもあとちょっと、あとちょっと・・・。


***

でも、こうして体調のことを書いているが、
「痛いっちゃ痛いけど、この程度で“痛い”とかいうのはダメなんじゃないか」
など考えてしまう。もっと症状が辛い人もたくさんいるし、
これぐらい我慢しなきゃいかんのかな・・・・。
よって、あまり書かない方がいいのかなとも思ってみたりだったけど、

・・・・いや、待て。

今こそ体調第一シーズンゆえ、そこに対して加減したり、我慢したりはいかん。
ましてや、痛いも痒いもキツイも自分にしかわからないわけで、
ここで認識を自ら間違うと、結果として人に迷惑をかけてしまうことにも繋がる。
ただ、だらだらと愚痴や弱音を吐くとか、
悲劇のヒロインになり果ててしまうのとも違うけど、
ある意味、冷静に今の状況を把握しとくことは大事なことだと思う。

まぁ、それをブログに書かず、日記にでも書いておけだけど、
そこはまぁ、ご勘弁を~。苦笑




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

早く人間に、いや元気になりたい~~!

花

最後の抗がん剤投与から3週間目。
くだんの体調もいくぶん快方へと向かっている。
1日、1日・・・で体調が変化するため、
「今日の予定は、今日しかわからん」なわけで、
近しい友達には「今晩の予定は?」「今から行っていい?」
みたいなメールばっかり送っている気がする・・・いや、いつもそうか。

最近の症状としたら、

・左腕のうっすら浮腫

先日の測定では、右に比べ体積が5%増えていて、
これが10%~になると治療が必要になるとのこと。
チリチリした痛みも感じるし(いわゆる、前兆です)、
薬を飲んでもよくなっているようには思えない・・・。
とはいえ、なにしろ重度の面倒くさがりゆえ、
これ以上の手間・出費は勘弁ということで、しぶしぶマッサージに励む。
もはや、業としか思えない。前世の行い・・・悪かったんやろうな。


・両足の筋肉痛

相変わらず浮腫もあるけれど、
昨日はパンプスを履くことができた。よかったー。
今はどちらかというと筋肉痛的な痛みの方が強く、
足の付け根からつま先までが「遠足の次の日」状態は否めず。
寝るときに足を高くしたり(ソファーの背もたれを導入)しているけど、
それによって変な部分が、新たに筋肉痛になるという・・・むむむ。
これも時間が解決してくれると信じ、地道にいくしかなさそうだ。


・痩せない

浮腫による体重増加ということであったが、
いやはや、このお腹の肉具合は浮腫ではないぞ~。
「副作用のせい」ということで食べたいものを食べ、
寝たいときに寝るという、見方を変えると「ただの怠け者」な生活・・・。
ここの線引き・・・難しいよね。
先日、友人(健康)も「体重が増えたりして見た目に自信がなくなると、
やっぱり性格もブスになるよね」と言っていたが、本当そうだ。
ここのところ気持ちがふさぎがちだったのは、きっとこのせいもある。
ショートパンツが似合わないってことが、すごくストレスだもん。
動くのはまだ難儀だけど、食事あたりで調整しよう。


・うっすら頭痛

頭を抱えるほどではないにせよ、なんとなく頭が重い。
肩がすごく凝っている感じなので、そのせいだろうかな・・・。
それから、視界に黒いモヤモヤが映るアレ・・・なんだっけ?
ここのとこ、常に何かがちらつく感じがして気持ちが悪い。


とはいえ、書き上げてみると、ほほう、項目は随分と減ったものだ。
今朝も「髪の毛が少し生えてきたね」とダンナが半笑いしつつ言ってたので、
その辺にも力が少しずつ戻ってきているのだろう。

は~、もうちょっとかね~。
万全な体調に戻りたいものだわ。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

地味にきついんだよ、こんにゃろー!

はな

足と腕の浮腫、未だよくならず。
漢方と利尿剤で幾分はいいけど、効果は思ったほどではなく、
微妙にだる~~~~~~い感じがしてつらい。

いかんせん、リンパ浮腫の恐怖におののいておるので、
時間をみつけてはリンパマッサージ、美顔用のコロコロも
今では手足用となり果てておる始末・・・はぁ~~。

そういや、甲状腺の数値も不安定で、
TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値もぼちぼち高かったもんな・・・。
*腫瘍マーカーやら白血球の数値に目がいきがちだけど、
 いやいや先生、よろしくなかったよ!
 14.4μU/ml・・・でも、ひどいときは204μU/mlだったしな・・・。
ただでさえテンション低めな人間なので(甲状腺の機能が低下すると、
体内の活性度が下がり、だるくなる)勘弁して欲しい。

なかなか病人チックな日々ではあるけれど、
なんとかやり過ごすべく、今日を乗り切りたい。

さてさて、お出かけの準備をせねば・・・ふう~。


溜息、おおいね。
いかん、いかん。笑



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア