どうしてこうも余裕や優雅さに縁遠いのかを誰か教えてよ!と、ひとり空を見る

気がつけば、金曜日である。

ちょうど一週間前の夜、夕飯を食べ終わったあたりから、目の奥あたりがぐわんぐわんとしだした。もしや!と熱を測ると37.5度…。月イチ頻度で、これぐらいの熱がでるので、ま、想定内。じきに下がるだろう…と知らんふりを決めこもうとしたが、ぐわんぐわんぐわんぐわんは増すばかり。再度測定すると38.5度。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

「あー、もー、インフルエンザかー。てか、半年前にも罹ったやないかー」とうなだれる。ちなみ翌日は、よりにもよって対談取材を控えていて、さすがにインフルで対談はその方々に悪かろうと、夜な夜な編集さんに「明日の朝、連絡します…」と連絡。早々に布団入った。

深夜1時頃目が覚めたが、妙にスッキリしている。熱を測ると36.7度。おや?解熱剤も飲んでいないのに。翌朝、窓を開けると一面が雪景色。「よりによってこんな日に…」病院のオープンにあわせ家を出る。近所の内科クリニック「休診」、胃腸科「休診」、別の内科「休診」、雪だから電車止まった?…と、4軒目の大きい病院でやっと「本日は祝日で休診です」と警備のおじさん。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

ということで、無駄にウロウロしただけでタイムアウト。幸い、朝起きても熱はない。マスク2枚して対談取材に行った。夕方うちに戻り、「こりゃ、今から熱出るばい!来るならこいや〜っ!」と手ぐすね引いてぶり返しを待っていたのだが、ん?どーもないぞ。いや〜、来るはず。きっと、来るはず!と次の日まで寝間着で過ごしたが、何度測っても36.5度を安定キープだ。

38.5度はなんだったんだろうか…。取材イヤイヤ熱、食あたりまさか呪い?熱で筋肉と関節がやられて全身筋肉痛にはなったが、インフルエンザは(おそらく)免れたようだ。

てか、なんだったんだ…。

週が明けてからは、週末の取材の原稿書きに追われた。20000文字を起こし、1500文字にまとめるという(お金にならないのに)時間ばっかり喰う作業に追われ、気がついたら、今日だよ!文字の見過ぎでシバシバする目をこすり、文字の打ちすぎで変な筋が痛む右腕をさすりつ、見逃していた「今週のしいたけ占い」を開く。

しいたけさん 

しいたけ占い

しいたけさんのいいつけを守って、今日は3回、空(曇っているけれど)を見上げた。ああ、穏やかな心を取り戻さねばな。…と気がつけば、東京マラソンまで9日。おちつかねーよ、こりゃ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

言い訳をしたかっただけ…

neko_convert_20170131183122.jpg 


自己評価が著しく低い(とハタから言われる)私だが、
比較的(と余計な言葉を挟むけれど)使える能力だと
思っていることは、

同時進行、よろこんで!

かつては6つ、最近では5つ(加齢による脳の劣化)のことを
一緒くたに進行していて(あくまでイメージ)、
比較的(また使った)混乱もなく、
各々のパーティションが勝手に動いている(あくまでイメージ)。
まぁ、世の中には6つや5つなんてショボいこと言わず、
10や20や100ぐらい同時進行している人もいるだろうが、
一般市民にふりかかる用事なんてそんなにないし…ねぇ。

そんなこんなで、スケジュールやタスク表、
やること付箋(いますよね、周囲に一人は)などの
お世話にならずに過ごしてきたが、
最近どうも、どうも…おかしい。

只今、原稿書きシーズンまっただ中。
ただひたすら、パソコンをパチパチしている。
もちろん、その間に見積もり作ったり、
取材の工程確認したり、デザインのチェックをしたり、
友だちとLINEしたり(これは余計)、
やばい!と原稿書きに戻ったりしている

…が、今のところ丸々2日続いている。
おそらく明日も明後日もこんな感じだろう。

その間、一歩も外に出ることもなく(寒い)
お風呂に入ることもなく(寒い)、
着替えることもなく(寒い)、
猫を膝に載せたまま(重い)
昨日と今日がつながっている。

「集中力が切れちゃうんだよね〜」

などと、遅く帰ってきたダンナさんに言い訳したものの、
さすがに今日あたりお風呂ぐらい入らないと怒られそう…。

と、ここまで書いてハッキリわかったが、
同時進行が得意・不得意云々ではなく、
単にお風呂に入りたくない(寒い)、
便乗して言うと、マラソンの練習をしたくない!
(これがかなりの心労になっている)
という、単なるズボラと怠慢の言い訳が
したかっただけなのである。

ということで、やたらと(カッコ書き)の多い
駄文を書き散らし、今日も終わろうとしている。
せめて、お風呂に入りたいと思う。


やばいぞ、東京マラソン。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

マーブルパンに泣く。


IMG_3441.jpg 


かねがね、ここにも書いているけれど、
「ストレスを溜めない」ではなく、
「ストレスを解消(スルー)する」ことが、
健やかに生きてゆく、最大の術だと思っている。

いい大人だもの、泣くほど辛いことは減ったけれど、
まぁ、泣かないためにもやらなきゃいけないこと、
我慢しなきゃいけないこと、やりくりしなきゃいけないことが
それ相応にある。自分だけに限らず、おそらく全人類に。

ということで、泣くほど嬉しいこともそうそうないけれど、
まぁ、泣くほど嬉しいことに遭遇するべくやらなきゃいけないこと、
努力しなきゃいけないこと、越えなければいけないことが
それ相応にある。自分だけに限らず、おそらく全人類に。

物事の善し悪しはあるが、
その善し悪しを決めるのは自分。
なるべくならば、善し悪しの比率を、
8:2ないし、9:1あたりにもってこれたら、
人生もうけもんである。

自分だけ不幸だと思わない、
自分だけ苦労していると思わない、
自分だけ苦しいと思わない、思わない、思わない…

なんてことを、事故でがっつり遅延してしまった
電車の中で考えていた(見事にその後の取材がずれこみ、
夜に予定していたマラソンの練習会にも行けず…)、
うん、仕方ない。イライラしてもムダなことだ。

若干、凹んだというか、疲れたというか、
そんな時はコレだろう、と、帰りに寄り道して
激辛担々麺で心を鎮めて家路についた。
そうそう、ストレスは解消することが大事なのだ。

今日もこれから取材へでかけることになっている。
連チャンでお疲れ気味なのは否めないので、
せめてもの元気アップ、ストレス解消を込めて、
昨日、取材先の近くで甘めのパンを買ってきたんだった。

朝、ベッドの中で
「今日の朝ご飯は、あのパン食べるんだった」と
その思いだけで起き上がり、真っ先にキッチンに向かうと

ない。

「ここにあったパン、しらん?」

「あ、食べたよ」

「“1つだけ食べて”って付箋しとったろ
 (2つ入。絶対食べられると思って、昨夜付箋を貼った)」

「全部の中で(たしかに3種類あった)1つと思った」

「む゛ーーーーーーん゛!!」

些細なことなんてこたぁ十も承知だが、
下を向いて口がきけないほど元気がなくなった。
食べ物でもめるのなんて、醜いことだと分かっているし、
それぐらいいいじゃないかというのも分かる。
ダンナさんも悪くない。たぶん。
(悪かったのは私の書き方だ!実に悔やまれる)。

でも、でも、でも、でも
ああ、マーブルパン泣。

精進が足りないようだ。
それでは、行ってきます…。
今日もがんばります…。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア